中学生男子でも使える!大人でも苦手な時間管理を「時間管理ボード」で見える化

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

時間管理やTo Do管理は一生のお付き合いが必要なのになかなか具体的に教わることがない気がします。
基本的に学校はあらかじめ時間とやることが決まっているので、なかなか

  • 自分で自分の持てる時間を把握する
  • やらなくてはいけないことの優先順位を決める
  • 想定外のことがあった場合でも軌道修正できる

これらのことって大人になっても苦手な人が多いのではないでしょうか?

(私もその一人。ライフオーガナイザーになる時の自己チェックで時間の整理が極端に苦手だと判明)

実は7月から我が家は少し生活のリズムが変化することになりました。

せっかくなのでこのタイミングで家族の時間の使い方を見直そう!と思い、思春期&反抗期の息子たちと一緒に久しぶりの時間管理ボードを作り換えました。

ちなみに時間管理ボードとは・・・

3年くらい前からワークショップなどで使っている子どもさんでも楽しく時間を見える化できるボードです。

2019年夏休みのワークショップ(過去記事はこちら
コクヨさんとのコラボ教室も(過去記事はこちら

実は今回スマートフォンを個人で持つようになった子どもたちに、せっかくなら便利なアプリを活用しよう!と提案しました。(私がアプリ大好き人間なので)
しかし、意外なことに昔作成した「時間管理ボードの方がいい」と子どもたちから言われまして。。。

作った本人も意外だったんですが、再び時間管理ボードが登場することになりました。

このボードのいいところは、タスクごとにマスキングテープを使っているので、

  • 剥がせばまたボードをリセットして再利用できる(区切りの黒テープはちゃんと残る)
  • マグネット式なので時間が選べるタスクは移動もできる

ところです。

一旦すべてのカラーのマスキングテープをはがし、下の写真の状態へ

時間はプラバンでできてます

今回は3時、4時の部分を外して、朝の時間を追加しました。

その上で

1 あらかじめ時間の決まっているもの(塾や下校時間など)

2 優先してやらなきゃいけないことの時間どり(食事や入浴や勉強など)

3 やりたいけどやりすぎないようにしないといけないこと(ゲームなど)

の順に色分けをして貼っていきました。

出来上がりはこちら

ちょっとぼかしてますが

白いところが基本的にはフリーな時間です。

今回はあまりぎちぎちのスケジュールではなく、ゆとりのあるスケジュールを目指したので
あえて白のフリーな時間を多めに取っています。

それに合わせて私もスケジュールを見直しました。

こちらも余白をあえて作りました

一番きっちり作ったのは、

  • モーニングルーティン
  • ナイトルーティン

当たり前なのにできていなかった、

ちゃんと日付が変わる前に寝室へ行く→ちゃんとベッドで寝る(ソファーとの離別)

これをきちんと続けることが目標です。

スタートして2カ月目を迎える朝活「ちゃくちゃくタイム」(毎週月曜日朝5時から6時・オンライン)

本日も”ちゃくちゃくと”開催できています。

こちらはまだまだお仲間募集中です♪

気になる方は公式LINEからお問合せくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中