KIDS片づけ教室後の頑張り

投稿者: | 2019年8月14日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

先日のKIDSお片づけ教室&コクヨ会社見学では

7/29にお子さん16名、保護者の方3名

8/6のワークショップに親子15組

8/8にお子さん32名、保護者の方多数(数えきれませんでした)

と約70名以上の方々お越しくださいました。

ありがとうございました。

※個人の特定ができないよう(許可をいただき)スケッチ風に掲載しています。

 

聞いて終わりにはしてほしくない

ああ、いい話聞いたな

と思ってもらえたらまずはとても嬉しいです。

でもせっかくだったらすぐに行動してほしいと思っています。

ただ、行動するかはその子次第です。

今回、1週間チャレンジということで1週間以内に、もしくは1週間継続して頑張れたら修了ステッカーをプレゼントすることにしました。

いろんな声かけの中ですぐに行動してくれた男の子の事例をご紹介します。

こちらのお客様は以前ご自宅のサポートをさせていただいたお客様です。

今回お友だちをたくさん連れてご参加くださいました♡

 

※お客様の許可をいただき掲載しています。

お片づけ教室の前にBefore写真を撮っていただきました。

なかなか上の階まで学用品を持っていくことができず、リビングに置かれがち。

お母さんがせっせと運んだり片づけたりしていたので

お子さん自身にやってほしいという願いがありました。

机の上にもついついモノをいろいろ置いてしまいがちだったそうです。

お片づけ教室後、お子さんにスイッチが入り帰ってすぐ片づけを始められたそうです。

まずは上の階にあった棚、お子さんの学用品をリビングに下ろし、

それぞれ分けていかれたそうです。

その途中経過のお写真がこちら↓↓

 

 

グループ分けし、使いやすく収めていったAfterがこちらです。↓↓

 

見てください!みんな住所がちゃんと決まりました!!

そして各スペースに目印=ラベルが!!

片づけ教室(学用品ラベル)で吸収してくださったポイント

「住所を決めて→目印=ラベルをつける」をすぐに実践してくださいました。

これで何がどこにあって、使った後も戻しやすい!!

 

ランドセルも教室で作ってくれたイラストラベルでわかりやすく^^

 

親子で頑張られて本当に素晴らしい!!!

 

さらにうれしかったのはその後のお母様の頑張りです。

リビングの棚の中や洗面所を整えられたそうです。

そして洗面所スペースにあったお子さんの小物入れにもラベルを♡

メッセージがあるとさらにしてほしい行動が明確になって、何度も伝える手間が減りますよね。

(☆の下にはお子さんの名前がラベルでついてます)

さらにはこの後、遠方のお子さん(お兄ちゃん)のお部屋までスッキリ片づけてきたとのこと!!

しかも今回参加し学んでくれた弟くんと一緒に行ったお姉ちゃんが強力なサポートをしてくれたそうです。

 

泣きそう・・・うれしくて

 

実際に話を聞いてくださった後、すぐに実践することで本当に得てほしいことを手にしてくださいました。

今回私たちにできることできたことはお伝えすること、です。

実際の行動までは強制できないのでお客様にお任せすることになります。

こうやって素敵なご報告をいただけた瞬間が本当にうれしい。

お金を出して参加してくださったことが実生活に本当に役立つことが本当にうれしい。

何よりご自身で頑張ることで大事なスキルが確実に身についてる。

今回のKIDSお片づけ教室&コクヨ会社見学は、いろんな新しいチャレンジの中でうれしいことがいっぱいでした。

コクヨさんの全面的な協力もいただき、たくさんのご縁をいただきました。

来年の夏休みも開催できたらいいなと思います。

 

 

来年の夏まで待てない!という方へお知らせです(笑)

今週土曜日(もう明日ですね(^^;))

岡山市生涯学習センターにて、先日の片づけ教室で作成した

放課後時間管理ボードとラベル作りのワークショップで出店します!

ご予約優先ですが、予約なしでも参加していただけます!

詳しいご案内はこちら↓

自由研究おたすけ隊

お待ちしてますね^^

 

    最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪ 友だち追加  

サポートの詳細はこちら

 

講座・イベント・ワークショップのご案内

       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です