苦手なことはプロに助けてもらうことが早道

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

片づけのお仕事の中で、「ありたい自分、送りたい暮らし、ビジネスのゴールを目指して整えていきましょう」とお伝えしている私ですが、

自分のファッションを考えたり整えたり、外見ブランディングすることは、とってもとっても×100 苦手です。

そもそもファッションにお金かけるならパソコン関連の機械が欲しい。。。(笑)

でも、人前でお話させていただく機会に恵まれたり、交流会に参加したりする中、メラビアンの法則とか、人は見た目が○割とか、やっぱり第一印象も大切だなぁと考えることが増えました。

カラーや骨格について学んだり、人からアドバイスをもらうものの、(未熟なインプットをしてしまったため勝手に)得意なカラー、似合う服のかたちに逆に縛られてしまって、苦手なカラーや形を避けるようになりました。

私のクローゼット、ネイビーや黒、グレーばっかり、Vネックばかり、、、

シャツは白のカッターシャツしかない。

スーツ着たらなんとなく落ち着く。。。

タートルネックなんて!絶対着ない!(顔丸いのが強調される!)

日常は楽ちんなワイドパンツやゴムの入ったタイトスカートとか(^◇^;)

いつも同じ感じで、とりあえずまあしょうがないかと思ってました。

元々の私自身の苦手意識にがっかりしたり、だんだん同じコーデにも飽きていました。

そんな時に、交流会で仲良くさせていただいている5up外見ブランディングコーチの山本桂子さんにファッションコンサルをお願いする機会に恵まれました。

今日はその時のことをちょっと書いてみようと思います。
(あ、恥ずかしながらこの後私の写真が続きます。。。)

まずはbefore(いつもの私)

ファッションコンサルのこの日、最初にしていただいたのは事前のヒアリングでした。

桂子さんに詳しく現状とどうしたいのかをヒアリングしていただきました。
私が今回思ってたことは、

「いつも同じ色や形に飽きた!そして同じものだけじゃなくもっとコーディネートの幅を広げたい!」

が一番大きかったと思います。

とはいえ、これ着たら顔が丸く見える・・・丸顔が、丸顔が、、、と繰り返す私に桂子さんからちょっとブロックかかってるねぇ、、、とのご指摘。
確かにそうかもなあ・・・と思いました。(でもどうしていいかはわからない)

そんなわがまま迷子にじっくり付き合ってくださったヒアリングの後、いよいよ私がよく買うお店に移動です。

桂子さんは私より20分ほど先にお店に着いて、候補をピックアップしてくれていました。

私が到着したころには腕にいっぱいの服。。。

あんな短時間に?!

そして見せてもらうと・・・

自分なら買わない形だった・・・

え・・・これ?という顔しちゃってます。。。(ごめんなさい)

やっぱり私の選ばない色とか

頼んでおきながら、なんたる顔!ですが、それほど私が絶対手に取らない服ばかりだったのです。

でも試着をしていくと・・・あれれ?

意外と違和感ない!
むしろ、え~なんかいいかも!のオンパレードでした。

きっとその理由は、苦手と思ってたものを小物や着こなしのコツで「着れる!」に変えてくれたからだと思います。

一番びっくりしたのはボトムスのサイズ。

今までMサイズを当たり前のように選んでいましたが、「Sの方がいいよ」との信じられないお言葉(゚д゚)!

食事制限なしで痩せられる!オンラインダイエットカウンセラー松浦まさみさんのおかげ??
(実は3ヶ月で5キロ近くの減量ができたのです!)

「いつもワンサイズ大きいと思ってたんだよね~」とスリムなSサイズのボトムスを無理なく履くテクニック(?)まで教えていただき、履いてみたらびっくり!履ける!

スカーフやベルトの使い方、いろんなバリエーションも教えてもらいながら試し続け、、、最終的には予算内で7アイテムを破格で手に入れることができました。(ラッキーなことに感謝祭セール中でした^^)

1セットは着て帰らせてもらい(お店の了承で)外で撮った写真がこちらです。

調子にのりすぎ??すみません。。。

私ひとりなら絶対手に取らないカラーパンツ!!
試着すらしない形のシャツ!

なんだか急にパッと視界が広がったみたいな感覚で本当にうれしかったです。

後日、イベント出店時でもこのシャツと教えていただいたスカーフの活用で、今までできなかった新しいコーデもすることができました。

母の形見のスカーフがようやく使えました

「片づけ苦手さん」を助けられる人でありたい

今回感じたのは、桂子さんへの感謝やリスペクトだけではなく、

苦手なことを自分でどうにかしようともがく時間を手放して、プロの力を借りることは理想のゴールへの早道なんだ

ということでした。

片づけもそうなんですが、頑張ればできるはず!知識や情報を入れればできるはず!と一人でぐるぐるすると、意外とゴールに到達できるまでの時間がかかってしまいます。

思い込みや固定観念を手放すのもなかなか難しいです。

確かにお願いすることでお金はかかるけど、迷走して必要以上にかかってた時間を誰かの力で短くできたり、想定以上の効果を得られたりするのであれば、それはとてもかける価値の高いことではないかなと思いました。

実はこの後も新しいコーディネートを周りの方に褒めていただくことが増え、苦手だったお洋服が楽しくなってきたり、もっと楽しみたいなと思えてきたのです。そう思えたことが本当にうれしかった^^

私自身もお客様のやりたいことに効果的な片づけ、整理収納の仕組みづくりを通して、なかなか抜け出せない片づけ苦手さんをすこしでも楽にできたら、、、

そして、その方がもっと今より活躍できるようお手伝いしていきたいなと改めて感じました。

桂子さんありがとうございました。
せっかくの嬉しい気持ちをSNSではなくブログに残せて良かったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中