「片づく」は終わりではなく、夢を実現するための準備

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

片づけたら終わり、ではなく片づけた先に始まる素敵なこと。

そんな嬉しい実現を体験してきました。

実際に片づけた後どう気持ちや取り巻く環境が変化したかのご感想もいただきました!

以前からもご紹介していた「アトリエ創作室」さま。

作業場からアトリエへ〜ものづくりさんの環境を整えるサポート〜

のその後をご紹介します。

片づけ作業サポートの記事はこちら

作業場からアトリエへ~タティングレース作家さんのサポート実例~

こんにちは 頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。 今日もSmall Step…

片づける前に決めていた「片づいた先の目的(絶対実現したい夢)」は

・アトリエになった空間でタティングレースのプライベートレッスンをする

・(美しく並ぶ作品を背景に)レッスン動画を撮影するスタジオにする

でした。

その夢の一つ「タティングレースレッスン」の準備ができ、夢が実現!

その第一号の生徒として参加することができました!!

 

 

実現した夢を体感~レッスンレポ~

私のサポートは環境をつくるお手伝いでしたが、

その後の ゆきさんはどんどん進化され、レッスン会場の外であるアトリエ前までの動線までご自身て整えておられました。

その証拠にこんな素敵な看板がお迎えしてくれましたよ↓↓

アトリエに入る入り口はご自宅のプライベート空間とは切り離されています。

入るまでの道も日常とは違う特別な場所へ踏み入れる感覚になります。

アトリエに入ると素敵な作品が正面に。

こんな素敵な作品、私も作りたい!!とテンションが上がります。

初回は初めてさんコースを受講しました。

いただくキットも細やかな準備がされていました。

レッスン中。

これは先程の作品側と対角になります。

どこからの角度で写真を撮っても素敵な空間♡

静かな空間で細やかに、丁寧に教えていただきながら特別な時間を過ごします。

2回のレッスンで素敵なブレスレットが完成。

実は数年前からやってみたくて自分でもシャトルを購入していましたが難しくて放置していたタティングレース。

一人だと試行錯誤に落ち入り諦めていたこともプロのレッスンだと数時間でできるようになるんです。

興奮冷めやらず、この日は特別に追加レッスンもお願いしてしまいました。

 

整った環境の変化はご自身の心と家族の変化に

私がめいっぱい満足したレッスンでしたが、私がしてもらったことにリンクするようなご感想をいただいたのでご紹介します。

以下はいただいたご感想をそのまま掲載いたします。

なんか編集するのがおこがましい、最高にうれしいご感想です。

3つの項目に分けてご依頼までの過程と変化を教えてくださいました。

 

「趣味コーナーから仕事場へ」

1、2年越しの憧れの空間へ

2、家族の意識の変化

3、レッスン環境作り

 

 

1、2年越しの憧れの空間へ

自分自身でも理想の空間に近づけようと、その時々で工夫していました。

ですが、技術アップしていく過程でイベント出店用のテントや机・椅子、什器、道具や材料も増えていき、片付けるスピードよりも増えるスピードの方が速くなっていました。

頭では「こうすればいいのでは?」とわかっているつもりでも、片づけはじめることができないジレンマがありました。

そんな2年間もの悩みも半日×2~3回で解消してしまいました。

今から思えば、片づけはじめることができなかった最大の理由は「実際に何をどこへ配置するかを決めて、移動させる作業」、これを私一人の場合では何日もかかってしまう、もしくは、できないと私自身が感じていたのです。

何日もかかってしまうと家族から迷惑がられるのではないかという不安もありました。

それが、最初の半日でアドバイスをしてもらいながら持ち物の仕分けをして、次の半日で収納用品を取り付け、仕分けしたものを入れ、ラベルを貼り完成です。

宿題として自分自身で取り組むこともアドバイスしてもらえるました。アドバイスしてもらったことを実行することで、確実に理想の空間に近づいていくことを実感できました。これにより、モチベーションも維持できました。

 

2、家族の意識の変化

今までは、家族から見える私の取り組みは趣味と位置付けられていました。

ですが、アトリエを理想の空間にできたことで、家族も洗練された空間をいつも目にすることができます。また、イベントの準備や後片付けも以前よりスピーディーになったり、アトリエでのレッスンがはじまったりと日常に変化がうまれました。

こうした変化を家族が感じることで、仕事として認めてもらえるようになったのです。

家族から、仕事として認めてもらえたことでそれまで以上に応援もしてくれるようになりました。

 

3、レッスン環境作り

道具や材料の定位置が決まることで、レッスン時のお迎えやお見送り時の動線、レッスン中の対応イメージも考えることができるようになりました。

さらに、商品の撮影時のスタジオとして、その他、レッスン動画の作成にもチャレンジして形にしようと夢も膨らみます。

 

 

 

せっかくのレッスン、もっとたくさんの方に詳しく知っていただきたい!ということで

実はレッスン専用のランディングページもお手伝いしました。

こちらは頭の中の整理と作成のお手伝いですね。

完成したサイトはこちら(ゆきさんの画像からも飛べます)

ゆきさんはホームページもネットショップもお持ちです。

でもレッスンに特化して、検索された時に早く見つかり、さらに自分でどんどん更新していけるものがあると

この素敵なレッスンがたくさんの人に届きます。

ランディングページのための頭の中の整理と作成のお手伝い、

こちらはレンタルスペースrippleさんにて毎月開催の「お仕事もくもくタイム」でもサポート可能です。

気になる方はぜひお気軽にお声掛けくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中