あらかじめ仕事をもくもくできる環境と時間を持つこと

投稿者: | 2020年4月8日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

*

新型コロナウイルスによる影響がどんどん拡大する中で仕事をする環境が様々な業種で変化しています。

私自身は個人事業主として、基本的に事務的な仕事は自宅でしていますが

この期間子どもも自宅で過ごす時間が増えているため、仕事の空間を整えていても

家のことが気になったり、子どもにいろいろ話しかけられたりと

がっつり集中しにくいなと感じることが多いです。

元々、自宅で集中しにくいなと感じる時や気分を変えて仕事に取り組みたいなと思う時は

近くのカフェなどで必要最低限の資料を持ちもくもくと作業することがよくあります。

ただやっぱりこの時期、自宅でしにくいのかテレワークのためカフェでお仕事する人がたくさん集まっています。

人の多い場所を避けたいが、自宅ではなかなか集中できない

そんな解決の一つの方法として今回総社市のレンタルスペースrippleさんをお借りしました。

丁寧な掃除・消毒作業やまめな換気で集中して仕事をするにはもってこいの場所です。

片づけも仕事もまずは空間と時間の確保から

毎月のイベントとして「お仕事を加速するもくもくタイム」をrippleさんで開催していますが、

今回は自分の仕事のために、じっくり集中できる時間をすごしました。

「仕事をこなすこと」と「片づけること」はとても似ていて、

効果的な結果を出すために、あらかじめ時間を場所を確保して取り組むことが大切です。

 

特に個人事業者の皆様、事務的な仕事においてこんなことはないですか?

・一人ではなかなかやる気がおきない

・ついつい後回しにして後で大変な目を見る

・やり始めても気が散って結局フェードアウト

などなど

 

実は私もです^^;

 

でもあらかじめ自分以外の誰かと場所と時間の約束をして

時間内に収まる自分のやる事を決め、取り組む。

時間と空間にお金を払うからこそその時間を最大限に使えるよう頑張れます。

 

今回はコロナの影響で一人でしたが、落ち着いたときにぜひ一緒にもくもく頑張れる仲間が増えたらいいなと思います。

 

今なら2回目利用時クッキーがもらえるチャンス

rippleさんではレンタルスペース利用後、SNSに投稿をシェアをすると、次回利用時に美味しいクッキーがプレゼントされるのだそうです!!

一人で集中したいコワーキングに

少人数の打合せに

テレワークに

風の通る静かでおだやかなこの場所を利用してみるのはどうでしょうか。

 

もちろん私ともくもくコワーキングしてくださる方も大歓迎です。

しばらく距離感はは保ってになりますが(笑)

あたたかいので窓を開け風を感じて、今できる自分の仕事を、土台作りを、準備をしましょう♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です