保育園で片づけ講座をさせていただきました

投稿者: | 2019年6月25日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

先日6月22日土曜日に岡山市のならの木保育園様で先生や保護者様向けに

「捨てるから始めない、無理のないステップで家族にあった片づく仕組みづくり」と題して講座をさせていただきました。

※園の許可をいただいて掲載しています。

 

約70名の方がご参加くださり真剣に聞いてくださいました。

私自身片づけができず、でもどうにかしたくて模索して

うまくいかなくて落ち込んで・・・。

仕事に家事に育児に忙しいのに一人で戦ってる気持ちだった頃、

ライフオーガナイズの片づけを知って「誰かのうまくいった方法」ではなく

自分や家族の「できる」「やりやすい」仕組みに少しずつシフトしていけるようになりました。

私のやり方がみんなに当てはまるわけではないけれど、その片づける手順はみんな一緒。

少しでも楽になるきっかけになればうれしい、そんなゴール設定の講座にしたつもりです。

参加してくださった方のご感想を一部ご紹介します。

「家族全員で家をつくる、という感覚がなかったのでこれから少しずつ目指していきたいと思います。」

「考えを整理するということが大切であるということを初めて聞き大変参考になりました。」

「キッチンの収納のお話の時に動線を短くするということを聞いてなるほどと思いました。早速実践してみたいと思います。」

「片づけのためのステップがとても分かりやすく実践しやすい内容でした。」

「わかりやすくてチャレンジの敷居が下がりました。家で家族と一緒にやってみたいと思います。」

「片づけは永遠のテーマです。日々時間のない中、私一人あれこれ考えていてイライラですが、少しコミュニケーションをとろうと思います。」

※いただいたアンケートの中で掲載許可をいただいたものの一部になります。

 

たくさんの教育講演会の中で、お子さんに視点を当てた学びもたくさんありますが、

こんな風に親御さんを助ける講座があっても面白いねと先生方におっしゃっていただき嬉しかったです。

お父さん、お母さんが忙しい毎日の中で少しでも楽になって、時間が少しでも増えれば

お子さんと接する時間も余裕も増えてきっと家族がもっと仲良しになるはずです。

今回保育園とういうことでお母さんだけではなくお父さんにも一緒に片づける、という視点でお話ができたので、

帰る時にちょっとでもお家の片づけや暮らしについて話題になってたらいいなあ。と思います。

子どもさんの片づけもまずはしっかり考えることから

夏休み頭と空間を片づけるコツをお伝えします。

お申込みも始まり嬉しい反響もいただいてます。

お申込みはお早めにお願いします。

https://peraichi.com/landing_pages/view/kidskataduke

 

 

    最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪ 友だち追加  

サポートの詳細はこちら

 

講座・イベント・ワークショップのご案内

       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です