子どもの書類エリアとまたまた手作り

投稿者: | 2019年6月7日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

今日はあいにくの雨ですね。

下の子は山の学校ですが昨日は天気が良かったのでネイチャーワークもできて、今日は室内で楽しんでると思います。

さて、だいぶ前の話ですが、

リビングにある子どもたちのスペースを少しスッキリさせました。

スッキリさせたのは引き出しの仕切りです。

私の好きな笑プラダンを使って仕切りを作成しました。

市販品の仕切りはぴったりしなかったり使っていくうちに折れたりとうまく使えてませんでした。

プラダンならぴったりが可能です。

作り方も簡単に。

まずは切って、溝をつけて。

はめ込む、終わり。笑笑

ここには学校に行く時にさっと取りたいハンカチ、ティッシュ、マスクがあります。

一部子ども携帯の充電器もありますが。

そしてその上が子どもたちが学校からの手紙を出す場所です。

ここに集まったものを私が仕分けて、

忘れちゃいけない重要なもの

保存するもの(学級便りとか、健康診断の結果とか、思い出とか)

にまとめてます。

子どもたちにはここにさえ置いてくれればいいからと言ってますが、

最近忙しくて見るのが遅れることへの危機感を感じた2人は

とっても大事なものは別にして直接渡してくれるようになりました。

子どもたちも自分で重要度で仕分けていけること、すごく助かるし大事なことだなぁと思います。

夏休み子どもさんの片づけの力を育てる教室を開催します。

ぜひご参加ください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/kidskataduke

    最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪ 友だち追加  

サポートの詳細はこちら

 

講座・イベント・ワークショップのご案内

       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です