時短テクニックを自分用マニュアルにする

投稿者: | 2019年5月2日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

新元号「令和」に代わりましたね。

令和最初の記事はGet Organized Week!チャリティイベントのブログリレーとしてお伝えします。

愛媛の濱名愛さんからバトンをいただきました。

 

【チャリティイベントのお申し込みが始まりました】
詳しくはブログの最後でご紹介しています。
ぜひ最後までご覧ください!

 

今回のチャリティのテーマは「ちょうどいい片づけ」

誰かの基準ではなく、自分に合った適量を考えるヒントが盛りだくさんです。

私も当日スタッフとして参加します。

 

パソコン仕事術の教科書

最近の片づけサポートの比重がご自宅のサポートからワークスペースのサポートへ変わってきているからでしょうか。

働き方、時間の使い方、時短、効率

そんなテーマの本に惹かれて読むことが多いです。

もともとパソコン大好き!チラシもホームページも配線も独学でどうにかするくらいパソコン関係の書籍はわくわくが止まらないのですが、

このゴールデンウィーク読もうと購入したのが

これ↓↓

1分でも早く帰りたい人のための パソコン仕事術の教科書(中山 真敬・著)

「1分でも早く帰りたい」

これに惹かれました(笑)

現在ダブルワークの状態で片づけの仕事のほかに情報処理の仕事をしているため、

その仕事中、パソコン入力に関する諸々の手間が少しでも減ったらいいな

些細なストレスを減らしてくれる時短ワザが、パラパラ見た時点ですでにいくつか見つけられたため

よっしゃ!活かせられる!と衝動的に購入しました。

 

例えば、今までは文字の漢字変換を縦状の画面でカチカチし続けて探していたものを

こんな風に↓たくさん表示できるように変えて見つけやすくしたり、

Webを見ている時にマウスを使わずタブを切り替えたり、

たくさんのメールの中から早く必要なメールを見つける検索方法など

早く知っておきたかった!!というテクニックが満載です。

知ってる人は知っていて今更??と思うかもしれませんが、パソコン系の学校に行っていたこともなく、すべて独学だった私にとっては目からウロコのテクニックばかりです。

自分の時間をより多く創出するためのこんなテクニックを知っているか知らないかで、大きな差が出ます。

本当に次の日からがっつり活用しています。

 

本当に使えるようにするのはもう一工夫

本当にたくさんの役立つ情報で一気読みしました。

しかし一部活用できたとしても、ただ読んでいくだけでは情報がありすぎて覚えきれません。

こういった書籍の中にある情報の中には自分にとっては今あまり使わないテクニックや情報もあります。

さらにもう一工夫、自分の必要な情報だけを抜き出して自分用のノートを作って

「いつでも確認できる状態にする」ことが本当に使える一つの方法だと思います。

え?めんどくさい。。。と思いますよね??

でも「あの方法なんだっけ??」と書籍をまたペラペラして探す方が私にはめんどくさいのです。

スマホで検索してもいいですが、せっかくお金を出して本を買ったのだからがっつり使い倒したいです。

 

私は自分の勉強したことの覚書としてのノートを「Evernote」に保存しています。

パソコン検索で見つけた大事な部分をスクリーンショットもしくは書籍の一部を写メして

そこに自分なりのコメントやポイントを足したり↓↓

 

 

忘れたくない、よく使う機能の覚書をスクリーンショットをノートにまとめたり↓↓

 

こんな風に自分専用のマニュアルを作っておくことで、自分が必要な情報庫を常に持ち歩いている状態です。

他の人からしたら手間だなあと思われることも、私にとっては楽しみながら作れるノート、

たくさんの情報の中で自分が使うものを見つけることが簡単で、すぐに情報が取り出せる。

ノートにすることで初めて私にちょうどいい状態になるのです。

自分流にカスタマイズ・・・利き脳「左右タイプ」の私だからこそ??

自分が一人で使うところはマイルール重視で自分がよければその方法でOK!そんな感じで仕組みづくりをしています。

このゴールデンウィーク中に「パソコンの仕事術ノート完成」が一つのゴールです。

 

テーマに合わせた記事になってるかな??とちょっと不安ではありますが、次のチャリティ広報部にバトンを回したいと思います。

 

【チャリティイベントのお申込みが始まりました】
4 ⽉10 ⽇(⽔)からチャリティイベントのお申込みが開始されました。
今年もたくさんの⽅にお会いできますことを楽しみにしております。
ぜひお早⽬にお申込みくださいませ!
——————————————————-
▼詳細&お申込み
(⽇本ライフオーガナイザー協会のHP より)
こちらへ
——————————————————-
チャリティイベントまで中四国チャプターに所属するライフオーガナイザー®
たちが、チャリティイベントをテーマにブログを書いていきます。
最新情報

ブログ記事⼀覧

ぜひご覧ください。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪ 友だち追加  

サポートの詳細はこちら

 

講座・イベント・ワークショップのご案内

       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です