KOKUYO梅田ライブオフィス見学に行ってきました

投稿者: | 2019年4月18日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために

「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。

今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!

KOKUYO梅田ライブオフィスを見学しました

現在岡山のKOKUYOさんのオフィス併設のセミナールームをお借りして不定期に講座をさせていただいていますが、

機能的に整理整頓されているKOKUYOさんの仕組みは私たちオフィスオーガナイザーと考え方として共通する部分も多く

私の講座後オフィス見学される受講者様にもとても好評です。

 

全国のオフィスオーガナイザーが情報交換する場でKOKUYOさんの取り組みをシェアする中で

一度大阪のライブオフィスを見学に行こう!という企画を立てていただきました。

ちなみに今回参加できなかった方も各地方のKOKUYOさんのライブオフィスをそれぞれ見学されたそうです。

せっかくの機会なので私も岡山から大阪へ参加させていただきました。

大阪駅からすぐ、グランフロント北館の中にワンフロア500坪のオフィスがあります。

中ではたくさんの部署、グループ会社の方総勢約340名が働かれているとのことでした。

アイディアを生む革新性のワークエリア

情報共有し売り上げを上げる迅速性の営業エリア

営業を支える効率性の事務エリア

そして交流を生む快適性のカフェエリア

この4つのスペースを見せていただきました。

私たちオフィスオーガナイザーも目指す

「モノも情報も安全かつ効率的に管理し企業として成長する環境」が形になった場所でした。

KOKUYOさんならではの機能的な家具や文具などの商品をはじめ、

社内全体の取り組み、情報共有、片づけて終わり、、、ではない改善意識の高さを感じました。

私自身はすでに岡山のオフィスでその意識の高さとそれを実現した行動力をじっくり見せていただいていたので

そうなの、知ってる♪知ってる♪と心の中でニマニマしつつ

改めて復習しつつ、地域の特色の違いを感じつつ。。。

やっぱりたくさんの刺激を受けた時間でした。

個人事業主・小規模事業者の方は何役も抱えてる

今回エリア分けされた

「革新性」「迅速性」「効率性」「快適性」の4つの要素ですが、

個人でお仕事されている方、小規模な事業者様はこれを一人何役も抱えて仕事をしなければいけません。

そして大手の企業さんと違って環境を整えてくれる専門の部署がない。

自分で考え、自分で整えていかなければいけません。

日々の業務で忙しい中、とても大事なことではあっても後回しになりがちです。

しかし、モノと情報の管理は防災と一緒です。

何かトラブルがあってからでは遅い。

備えておかなければ事業者としての信用に関わるのです。

 

一人でできないならばアウトソーシング

苦手な分野、大事でもついつい後回しにしてしまうことはぜひご自身の貴重な時間確保のためにも

アウトソーシング

してほしいなと思います。

私たちの片づけはお客様それぞれの事業によってカスタマイズする

オーダーメイドの片づけサポートです。

事業者様によって必要な書類、資材、モノは違うので、たくさんのヒアリングから

その方に合った片づけのプラン、仕組みづくりをいたします。

これから事業を大きくしていきたい、そのための環境整備です。

私自身もやりたいこと、課題をたくさん感じてやる気もUPできたとても貴重な機会でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

友だち追加

 

講座・イベント・ワークショップのご案内

 

SOHOビジネス整理術認定講座基礎編も急遽開催決定しました!

お日にち近いですがまだ空きがあります。

詳細はこちらです→

    最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪ 友だち追加  

サポートの詳細はこちら

 

講座・イベント・ワークショップのご案内

       

KOKUYO梅田ライブオフィス見学に行ってきました」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 働く意欲がわく!KOKUYO梅田ライブオフィスのしくみ | 看護×整理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です