4名ご参加☆SOHOビジネス整理術認定講座基礎編

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

働くお母さんがもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために

頭と暮らしの整理整頓をサポートする

岡山市のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。

今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!

 

2/16(土)内山下スクエアにて開催しました

今回初めての週末開催でした。

平日はお仕事でなかなか参加する機会が・・・というご意見もいただき、週末に開催しました。

会場は岡山市北区のおかやま信用金庫内山下支店内の内山下スクエアです。

こちらは有名な安藤忠雄さんが設計されていて入口の雰囲気も素敵な建物です。

こちらの3階セミナールームで開催しました。

 

SOHO(Small Office Home Office)とタイトルにあるのでちょっと悩まれる方もおられますが、

個人事業主の方、在宅ワーカーの方だけではなく

企業にお勤めの方にも自分のワークスペースを見直していただける内容になっています。

今回ご参加くださった方は、個人で事業をされている方もお勤めの方もおられました。

そしてこれからご自宅にお仕事のスペースも作りたいという方も。

どんな働き方でも、自分や周りの仕事か安全に円滑にできる環境づくりができたら

仕事をする未来の自分を助けてくれるんじゃないかなと私は思います。

ワーク中・・・。

(許可をいただいて掲載しています)

とても真剣に(すごく集中して)聞いてくださり、前回のワイワイした雰囲気とは違い正直私も緊張感が増した講座でした(^^;)

講座の中では自分の状況に落とし込んで具体的に見える化するワークもあったりで、どんなところが整えたり仕組みを考えなきゃいけない場所なのか気づきにつながったところもあったと思います。

感想(一部)をご紹介♪

H・K様

社内の男子に”バシッ”と指導できるようになりたい。お客様へのサービスを提供するために知識を入れに来ました。

K・K様

仕事上では整理・ファイリング等整えることが大好きなのに、会社全体は乱れているので何かヒントがないかと思い参加しました。

家庭では書類が全然片づかないので方法を知りたかった。

会社での整理整頓について、好き嫌い、気分の問題だから仕方ないなあとも思っていましたが、ビジネスでの整理は利益につながると聞いて、会社としてこのままじゃダメじゃないか!と思いました。

人ごとにやる気になるポイントは違うと思うので、それぞれうまくつきながら仕事効率UPできるような環境にしていきたいです。

Y・I様

ビジネス(仕事)とプライベートのスペースが混在しているため、今後のためにスペースを整えたいと思い参加しました。

「効率的」ばかりに気がいっていましたが、「安全」「安心」にも配慮した環境にしなければならないと思いました。

ぜひ一度具体的にアドバイスをもらいたいと思いました。

 

仕組みづくりは先延ばしにしない方がいい

私自身もそうですが、個人で仕事をしている場合、お勤めの方でも明確な管理のルールが決まっていない場合は

その土台になるもの(=ルールや仕組みなど)を自分たちで考えて作らなければいけません。

でも日々の仕事も忙しいし、なかなか時間も取れないし、まあいつか・・・いつか・・・そんないつかは結局実現しないものです。

そんな中、書類や情報は入ってくるスピードがとても速く分ける判断や保管ルールがないとどんどんたまってしまう一方です。

某先生のお言葉じゃないですが、やるなら今なんです。

今を変えないと未来は変わりません。

今あるちょっとのストレスでも早く解消していけばその先の仕事がもっとやりやすくなるかもしれません。

書類がデスクに山積みで崩れないかドキドキ・・・な方。

探し物が多くてイライラするな・・・という方。

パソコンのデスクトップがたくさんのアイコンで埋もれてる方・・・

などなど

こちらの講座で書類と情報の整理について土台になる基礎を学んでいただけます。

実際に片づける前にまずは頭の中を整理してみましょう!

次回のSOHOビジネス整理術認定講座基礎編も決定しています。

日時:2月28日(木)10:00~12:30

場所:コクヨ山陽四国販売株式会社内セミナールーム「Leaf」

お申込み、詳細はこちら

お日にちが近く残席2席です。

環境を変えたい!と思われた方はぜひお早めにお申し込みください。

3月に参加するマルシェもご案内♪

詳細はこちら

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

友だち追加

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中