部屋の配置換え大作戦~交渉編~

投稿者: | 2019年2月15日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

働くお母さんがもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために

頭と暮らしの整理整頓をサポートする

岡山市のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。

今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!

 

家族にプレゼンテーション

先日書いた「思考の整理編」に続き、今日は「交渉編」です。

まずは先日アティピックデザインの石田和子さんに作っていただいたプレゼン資料を

2階南側の子どもの寝室兼おもちゃ部屋

2階北側の主人と子どもたちの勉強部屋を入れ替えて

風水的にもいい場所で寝てほしい。

そして近いいつか勉強部屋に本棚を入れたい!

 が目標でした。

 

家族の反応は??

我が家はオーガナイズを始めてから、少しずつ新しい暮らしを夫婦で相談しあうようになりました。

ソファ一つ購入するまでも一緒にプラン立てをしながら考えるようになりました。

以前より暮らしや家づくりを積極的に考えてくれています。

なので、私も以前は勝手に色々推し進めてたんですが、それをやめてちゃんと相談するようになりました。

風水の要素‥どんな反応かな?

スピリチュアルと相手にしてくれないかな?

と不安でした。

結果は

むしろ大賛成!すぐにやろう!でした。

あれ?何か運気的なものにお悩み中??

と疑ったほどあっさりオッケー。

理由は私が受け売りで言った「風水はスピリチュアルじゃなくていい環境を作るための努力」が彼にも響いたようです。

ただ自分の勉強スペースは今より狭くなったり不便になったりは嫌!!っていうのが強かったので

すかさずプレゼン資料でイメージを見せ、大丈夫!あなたのスペースはきちんと確保されてます!とアピールしておきました。

子どもたちも特に反対することなくオッケーだったので、じゃあみんなでできる日を決めてやろう!となりました。

 

家族で家を、暮らしをつくること

嬉しいのは私があーだこーだと勝手に考えて行動する片づけじゃなくて、

家族と一緒に考えてみんなの納得で暮らしを選んでいけることです。

みんなで作るおうちだからみんなで大切にしていけると思っています。

ついでにそれぞれが自分のスペースを管理できたら私の家事仕事も大幅に減ります笑笑

めんどくさくてもちゃんと話し合って決めていける関係ができてきたのはいい方向に向かってるかなと本当に思います。

交渉も完了したので次回はいよいよ行動編です!!

続く・・・

 

 

お仕事をされている方、自宅の書類の片づけに困られている方へは

こちらの講座で書類と情報の整理について学んでいただけます。

片づける前にまずは思考の整理です!

 SOHOビジネス整理術認定講座基礎編

お申込み、詳細はこちら

近いですが、2/28(木)コクヨさんでの開催も決まりました!

こちらは残席2です。

3月に参加するマルシェもご案内♪

詳細はこちら

長くなってごめんなさい!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

友だち追加

    最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪ 友だち追加  

サポートの詳細はこちら

 

講座・イベント・ワークショップのご案内

       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です