部屋の配置換え大作戦~思考の整理編~

投稿者: | 2019年2月11日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

働くお母さんがもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために

頭と暮らしの整理整頓をサポートする

岡山市のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。

今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!

 

部屋の配置換えを決めました!

 

先日Facebookではたくさんのバースデーメッセージをありがとうございました。

その投稿でも書いたんですが、この度引っ越し以来の大きな部屋の配置換えをしました。

実際に行動したのは2/8でしたが、実は年明けからひそやかに準備をしていてました。

なので実行日は満を持して!!な感じだったのです。

長くなりそうなので何回かに分けて投稿しようと思いますので、

よければお付き合いください♡

今日は「思考の整理編」です。

まずは今回変えた二部屋をご紹介♪

2階南側の子どもの寝室兼おもちゃ部屋

2階北側の主人と子どもたちの勉強部屋です。

 

変えようと思ったきっかけと計画

先月、機会あって広島の大塚かよ先生から風水の勉強をさせてもらいました。

もともとあまり占いとか都合よくしか信用しないし、

ライフオーガナイザー®になる前に他の風水の講座も聞いたことがありました。

その時もあまり自分には響かなくて、下駄箱の靴に竹墨の消臭剤を入れたくらい?でした。

今回は「風水はスピリチュアルじゃありません、努力です」の言葉に惹かれて

さらにサポートさせていただいているお客様の後押しもあり

実際にお話を聞いてできる努力はしてみよう!と思い立ったわけです。

(長男の不運な一年もかなり私の中でひっかかってたのかも)

 

実際に見てみると子どもたちにとっては寝室があまり、、、というか結構良くない方向だったんです。

玄関・トイレ・寝室はとても大事!とのことで、できるならいい場所で寝てほしいなと思いました。

さらにエアコンも寝ている体に直撃な位置でしたし、、、

寝室にするなら隣の北側の勉強部屋の位置がとてもいいようで、

じゃあとりあえず寝る場所をいい位置にしてみたい!とスタートしました。

でも実際にどう配置するかが難しくて。

我が家はかなり狭い・・・もといコンパクトな家なので

それぞれの勉強机を壁向きにするのが難しい。。

せっかくならずっとなくて困っていた本棚も入れたいし・・・

二部屋を行き来できる引き違いのドアもありましたが、おもちゃで埋まってドアとして機能していない。

そもそも2段ベッドちゃんと入るかな?

気づいたストレスや改善したいことを踏まえて、

まずは自分にできる範囲で配置を考えるため図面にしてみました。

これはお客様のサポートの時もする作業なんですが、

机や家具を切り取っていろいろ動かして考えました。

本当は壁づけにしたい!でもどうやっても難しかったので

結果、子どもたちの机は壁に付けず写真にあるアイランド型にすることにしました。

 

 

プロにイメージを描いてもらう

ただ実際に図面を書いても実際に立体としてのイメージがしにくくてどうしてもすぐ家族に提案できませんでした。

収納スペースのスケッチとはまた違うし・・・

なので実際に図面を書いてパースを建築パース制作のアティピック石田和子さんに依頼しました。

この方は新築など制作した建築パースを建築会社さん、設計士事務所さん、ホームメーカーさんに提供していて

岡山県女性創業サポートセンターの経営塾の同期です。

私たちのような片づけなどのサポートでお客様にレイアウトのご提案をする際、

より分かりやすい、伝わりやすいイメージ図をご提案のサポート材料として

一部屋、一面などの狭いスペースでもパース制作をしてくださるということでお願いしました。

私からは先ほどの図面と下のような家具の詳細データを添付して依頼を出しました ↓ ↓

本棚入れたい!やっぱり入れたい!ということで候補もピックアップ。

そして和子さんが作ってくださったのがこちら

めっちゃ素敵じゃないですか??

立体でこんな風に見れたらイメージも沸いて家族にも相談しやすい!

これならちゃんと聞いてくれる!

この資料を携えて次回は主人や子どもたちへのプレゼンです!!

続く・・・

 

 

お仕事をされている方、自宅の書類の片づけに困られている方へは

こちらの講座で書類と情報の整理について学んでいただけます。

片づける前にまずは思考の整理です!

 

お申込み、詳細はこちら

近いですが、2/28(木)コクヨさんでの開催も決まりました!

こちらは残席2です。

3月に参加するマルシェもご案内♪

詳細はこちら

長くなってごめんなさい!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

友だち追加

    最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪ 友だち追加  

サポートの詳細はこちら

 

講座・イベント・ワークショップのご案内

       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です