「仕事=人生」モードから「仕事=今目の前の道」に変えてみる

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

働くお母さんのために「効率化の仕組みづくり」を
もっと家事を楽に、もっと仕事で活躍を
岡山のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザーの安藤雅子です

 

お仕事をしてると(特に個人で)

自分の周りの情報にも敏感で、つながりも深めていきたいし…と

ついついネットに浸る時間が増えてしまっていると感じた時こそ

読書はいかがでしょう??

分厚い書籍はハードルが…という方にはマンガもお勧めです。

今回久しぶりに本棚から出して読んだ本が↑↑こちらです。

 

自分に刺さる言葉を見つける

私も昨年はついついSNSやインターネット検索の時間が多くなり

(ご縁をいただけたのはとてもうれしいことではありましたが)

ちょっと情報を自分のキャパ以上に入れているような感じがあったので、

「流れて入ってくる情報」と「自分に落とし込むために得る情報」の割合を考えよう

と思いネットで読む時間の半分を読書に費やすことに決めました。

 

最近はビジネス書の割合が多くなって・・・なんて偉そうに言いたいところですが、

実は私はダントツで

マンガが大好き!

なのです。

特に働く女性のストーリーが好きです。

(あ、巨人や海賊も好きです(笑))

ちょっと今年の仕事を頑張るエネルギーに久しぶりに今回引っ張り出してみたのが

おかざき真里さんの「サプリ」(2004年~)

大手広告会社の制作部署で働く20代後半の女性が主人公ですが、

彼女を取り巻く仕事や仕事で関わる登場人物たちとのコミュニケーションを通して

働く女性の生き方が、グサグサ刺さる盛りだくさんの言葉とともに展開される恋愛ストーリーです。

(個人的には恋愛部分よりも仕事の部分が好き。ちなみにファッションも素敵です)

本を買ったのはいつだったか覚えてませんが、多分京都で正社員として働いてた時かなと思います。

不思議なもので自分の状況が変わると(バリバリ働いている時、結婚して辞めた時、非正規で働いてる時など)

刺さる言葉が多少変化するんです。

バリバリ働いてた時は

「自分のやりたい事があらかじめ社会に職業として用意されているわけない」

とか

「仕事っていうのは好きなことばかりじゃなくて、むしろ多い苦手なことに対して給料が払われているとさえ思う」

(「サプリ」より引用)

などが刺さったなあと印象に残っています。

仕事が嫌いだったわけじゃなく、新しい課題や他部署との折衝の中で悩むことが多かったので響いたのかもしれません。

でも仕事を頑張ることが好きで、スキルも考え方も仕事を通して得られたものがたくさんありました。

人によってはネガティブに聞こえる言葉ですが、私の中では仕事に立ち向かうための覚悟みたいな

どちらかというとポジティブな言葉でした。

さて、数年に一度は読んでいるこの本を今年読んでみました。

現在は自分の個人事業とお勤めの仕事の二つで動いていますが、

久しぶりに読んでみて刺さった言葉は

「疲れた顔した女に仕事頼もうなんて思わないでしょ」

「モチベーション下げないのがプロの仕事、怖い顔しないのが女の仕事」

(「サプリ」より引用)

だったりします。

これらの言葉、「プロとして頑張らなきゃ!!」とプレッシャーのような言葉に聞こえるかもしれません。

昨年の色々詰め込んだ一年にいた私はそんなとらえ方だったかもしれません。

でも今の私の中ではちょっと違っていて、

「疲れた顔をしない」ためのバランスのとり方

とか

「モチベーションを下げない」「怖い顔をしない」ためのクッションになる時間の必要性

としてとらえてる部分があります。

 

道は続いているということ

 

昔、仕事が自分の時間の多くを占めている時は「仕事=人生」みたいになっていた時もありました。

仕事に没頭するあまり、主人公のように「僕と仕事とどっちが~」と言われたことも(笑)

今は結婚して、家事もしなきゃいけない、子どものことも地域のこともあります。

なのに昨年は仕事に夢中になり、でも小学校の役員も子供会の役員もあって、

どれも手放さず抱え込んで無理やり頑張っていたように思います。

動きやすい仕組みを作れていたおかげで、予定以上に動くことができましたし、

家族の協力もとてもありがたかったです。

実現できたことも多かったです。

でもやっぱり無理したなぁという思いもあるし、かけてしまった迷惑もありました。

(心がぽっきり折れたことも多々あり)

今年は「仕事=人生」から「仕事=今目の前にある道」とちょっと見方を変えて

道を長く続けるための土台を大切にしていきたいと思います。

要はワークライフバランスですよね。

道を切り開くのは自分ですが、続く道にするために必要な

仕事と家庭のバランスを大事にした仕組みにしていきたいと思います。

なんだかマンガの話から決意表明みたいになってしまい、すみません(-_-;)

最後まで読んでくださりありがとうございます!

もし、いろんなことに頑張っていてちょっと無理をしてるかなと思う方がおられましたら

少しでも楽にする仕組みづくりをお勧めします。

ちょっとしたご相談やご質問などありましたらLINE@でお気軽にどうぞ♪

友だち追加

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中