伝えたい!という想いを整理するサポート

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

働くお母さんのために「効率化の仕組みづくり」を
もっと家事を楽に、もっと仕事で活躍を
岡山のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザーの安藤雅子です

 

ご自身のお仕事の分野で、知識もたくさんあって伝えたい想いもたくさんあって

言葉もアイディアもどんどんあふれてくるけど多すぎてまとまっていない

もっとスッキリわかりやすく伝えたい!と悩むことはありませんか?

 

ご自身で事業をされている方と日々ご縁をいただく中で

皆さんの知識の深さ、引き出しの多さに「この人すごいなあ!」と感じることがたくさんあります。

伝えたいことがたくさんあって、言葉も情報もどんどんあふれてくる・・・

そんなパワーあふれる方のみんなに伝えたい・伝わりやすくするため

思考の整理をお手伝いすることが増えてきました。

↑↑お話を聞いてる時のイメージはまさにこんな感じ。

 

開催決定しました!SOHOビジネス整理術認定講座(基礎編)

日時:2019年2月16日(土)10:00~12:30
会場:おかやま信用金庫 内山下スクエア3F

お問い合わせ・お申し込みはこちら

 

アイディア・想いも整理することで伝わりやすくなる

年が明けてから、昨年受講した岡山県創業サポートセンター主催の経営塾で一緒に学んだ仲間と会い、

その方が伝えたいことを整理するお手伝いをしています。

経営コンサルタントではないので、あくまでその方の思考の整理をサポートする形です。

水曜日にお会いしてサポートしたのもその一人。

アロマとハーブ、自家菜園のお店を営んでる

「leaf」の吉永みよこさんです。

 

みよこさんのすごいところはその想いの熱量とそれを納得させてくれる知識と情報量です。

私自身もアロマテラピーアドバイザーまで資格を取ったことがあるのですが、

私の場合はインプットするだけでただ知識がある・・・という状態。

みよこさんは当然ながら私が到底及ばないほどの膨大なインプットと

その情報をいかに生活の中に落とし込んでいくのかというアウトプットがすごいです。

教えていただくたびに

「ああ、なるほど。こんな風に使ったらいいんだ」

「へえ~そんな風に使えるんだ!」

「私もこんな風に生活に取り入れたい!」と思います。

 

そんなみよこさんのお話をじっくり聞きながら、

「こんな人に伝えたい!」という想いの筋をスッキリさせ、さらに見える化していきました。

頭の中=思考の部分も片づけることができます。

でもそのためには、たくさん言葉に出してもらって、自分で気づいてもらうこと

出した情報を一緒に分けて整理していく作業が必要です。

私にとっては一番魅力的な時間です。

なんせその方の一番伝えたい情報や想いをたくさん聞けるんですから^^

 

 

 

想いを持ち帰って見える化する

たくさんたくさん出してもらい、分けて考えていった情報と想いを持ち帰って・・・

 

そこからが私の大事な仕事です。

たくさんアウトプットしたものをまとめた書類をお渡しします。

話した時から少しだけ時間をあけて、ちょっと客観的な気分で見ていただくことで、

さらなる気づきが出てくるかもしれません。

そしてそれをどんどんブラッシュアップして

最終的には本当に伝えたい相手に伝えられるためのコンテンツとして作成するまでが私の仕事です。

またその後のやり取りなどもお伝えしますね。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

開催決定!SOHOビジネス整理術認定講座(基礎編)

これから起業される方、お仕事スペースが乱れてるかたへ

日時:2019年2月16日(土)10:00~12:30
会場:おかやま信用金庫 内山下スクエア3F

定員:6名

【こんな方へお伝えしたい内容です】

この講座では

☑ 一般のビジネスパーソン

☑ SOHOワーカー(個人事業主)

☑ 片づけが苦手で仕事に影響を及ぼしている人

☑ これから自宅やスモールオフィスでビジネスを始める方、

☑ すでに起業しているが片づけについてストレスがある方

を対象にお仕事場のものと情報をオーガナイズするために必要な基本的なスキルをお伝えします。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ちょっとしたご相談やご質問などありましたらLINE@でお気軽にどうぞ♪

友だち追加

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中