お家オーガナイズ~リビングの充電スポット~

投稿者: | 2020年4月21日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

今週から子どもたちは休校。

主人も一部在宅勤務が始まります。

自宅でプライベートな時間を過ごすことに加えてお仕事も落ち着いてできるようお家の環境づくりが求められますね。

 

せっかくだから今できることをして、もっとお家を快適に♪

さて今回は予告していました通り「自宅の充電スポット」のオーガナイズをご紹介します。

 

充電が必要なツールが増えた!

 

春から兄さんは中学生、弟も小学校高学年。

2月に子ども2人で1台ということでスマホを増やしました。

以前から使っていたチャレンジタッチも、「やらないならやめるよ~!!」が口癖でしたがなんとか継続中です。

(この外に出られない時期には意外と助かる!ということが判明して継続してできるための見直しもしました)

 

そんなこんなで日々充電が 必要なツールがどんどん増加。

だいたいリビングのソファ周辺で使うので、今まではこんな感じになってました。

かごは普段箱ティッシュのストックを入れているものです。

とりあえず、むき出し。。。

楽ではあるけど見栄えは良くないし、タッチも近くに積んでるだけ。

なんとなくの場所なのでなかなか子どもたちが戻すこともありませんでした。

(リビングのテーブルに出しっぱなし)

これがよく引っ張られて落ちるんです。(床が傷つく)

 

というわけで、ここをもっとスッキリ見栄えよくしよう!と夫婦で話していました。

この場所に置きたいものは

充電関係(スマホ3台、iPad、チャレンジタッチ3台)

できれば図書館で借りた本

箱ティッシュ。

置くものは決まったのでそれらを置ける棚を探しました。

見つけてきたのは主人。

これがいいんじゃない??と。

※ニトリさんのページから画像をお借りしています。

 

値段もお手ごろで場所も取らない。

横置きもできるからということでこれを購入し、さらに延長コードも見直して必要な本数+予備を考えて購入しました。

 

棚の組立は主人が、配置は一緒に考えました。

出来上がったのがこちら

 

上の棚にタッチやiPad、借りた本を置いています。

 

下のかごにはタッチに関連する道具たち

 

左側にはコードの目隠しをしつつスッキリ収納

 

一本延長コードを増やし、USB専用で棚の内壁にマグネットで貼り付けました。

いつも充電しながら長さが足りなかったので、これでだいぶ助かります。

 

場所がきっちり決まると戻る

今回ラベルはつけませんでしたが、常にここが定位置、と決まったことで子どもたちも

寝る前にここに戻し充電コードをさしておく

ということが定着してきました。

 

私は、、、というと、コードの長さがちょうどよくなったのでついついスマホをソファでいじる時間が増えたような・・・(^^;)

でもとても快適になりました。

 

おまけ

さらなる快適さを求め、主人の強い希望でオッドマンが我が家に仲間入りしました。

もうここから動く気ないんじゃない?的な感じの快適さになりましたが、

やっぱりお家がいいな、とみんなが思える空間であってほしいなと思います。

 

 

次回は子どもたちのクローゼットの見直しをご紹介予定です。

中学校になり制服デビュー!

弟も背が伸びて大人の高さのハンガーにも手が届くようになりました。

そして洗濯物もできるだけ「私が」楽になるように(笑)

そんな仕組みをお伝えできたらいいな~と思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です