ひとりじゃないから頑張れる!オンラインでもくもくタイム

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

少しずつコロナとの付き合い方を模索しながら、経済も回していこうという状況になってきました。

この2ヶ月、自宅にいる時間、家族と過ごす時間、そして何より自分の内側と向き合う時間が増えました。

環境を整え、動き出せるときのための準備をされた方も多いのではないでしょうか?

 

しかし!!

片づけと同じで、やろうと思っていてもひとりだとなかなか手を付けられない

気分が切れたら途中辞めしてしまう

ひとりだとやる気が起きない

そんなことはなかったですか?

実は3月からひそかに開催していた「お仕事を加速するもくもくタイム」

総社のレンタルスペースrippleさんをお借りして、個人で事業をされているを対象に、

あらかじめ時間を取って仕事の土台を整えよう!と2つの形で動いていました。

 

ひとつは、あらかじめ時間を取り、頑張る他の人と一緒に、ついつい後回しにしがちなお仕事の裏方を整える時間です。

これが「もくもく整理タイム」

(45分もくもく→15分おしゃべり→45分もくもく→15分おしゃべり)

例えば

・確定申告前に慌てなくてすむ「月一会計処理」

・見えないけどひそかに溢れる写真や文書などのデジタルデータ整理(PC/スマホ)

・今月のイベント発信ページの定期更新

などなど。

 

もう一つが、ちょっとひとりでは手を出せなかったこと、ひとりでは理解できなかったことを一緒にチャレンジしてみる時間です。

こちらは「もくもく勉強タイム」

(1時間のワークショップ+情報交換1時間)

・ランディングページを作ってみる

・プレゼンテーションの作り方

・お仕事に関わる整理術講座(書類・情報・SNSなどのツールなど)

などなど。

 

▶▶▶3月開催の内容と様子はこちら

今できることを楽しく整理すること

こんにちは 頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。 今日もSmall Step…

 

 

しかし、コロナで今リアルで集まるのは難しい・・・ということで、4月は思い切ってオンラインで開催してみました。

初開催!「オンライン もくもく勉強タイム」です。(心はrippleさんにいます^^)

内容は前回同様、ペライチというランディングページを活用するため、

①自分のサービスや発信ツールを整理して

②今一番力を入れて発信したいことを選び

③必要な情報をまとめる

そんなワークを2名の新しいお仲間と一緒にしていきました。

写真の通り、わいわい楽しく、情報交換も新しいアイディアももくもく湧き出てくる時間でした^^

 

いただいた嬉しすぎるご感想を紹介します。

 

ペライチのことが知りたかったし、活用したいと思った。

わかりやすく理解できました。

すぐに作って活用したいです。

他にもワードプレスのブログの作成の仕方が知りたいです。

 

 

ペライチがどういったものか知りたかったのと、教えてもらうなら安藤さんからだとわかりやすいだろうなと思っていたので参加しました。

早く様々試してみたいなと思います。盛り沢山で得した気持ちです♪

安藤さんの声がとても聞き取りやすく、お話もまとまっていてわかりやすい。画面の共有をしながら、聞きたいなって思うようなことをこちらから言わなくても提供してくれるので安心感がありました(^-^)

本当に今日、受けてよかったです!ありがとうございました!

 

 

ペライチでさらにもう1ページを考えているので、頭の整理になるなと思いました。

1人で考えるより、みんなで意見が出たり、質問できたりで行き詰ってたものが流れるような気がしました。

やっぱりリアルに資料を見ながら話ができたら嬉しいですが、資料なども見やすいものなので、リアルには勝らないにしても十分勉強になりました。

ものづくりの販売専用のペライチページを作りたいです。

誰から学ぶかが、とても大事だと思っているので、雅子ちゃんから学べて良かったです。

 

いろんなツールを活用しつつ、もっとたくさんの方にサービスを知ってもらえるような準備のための頭の整理。

心強い仲間となら頑張れる!

またリアルでもオンラインでも続けていきたいです。

 

 

番外編

実は後日、話したりない!!ということでオンライン飲み会もしました(^^)/

熱く!楽しく!盛り上がれました!!

新しいアイディアもたくさん生まれましたよ!

引き続きもくもくタイムに参加してくれる方を募集中です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中