押しつけられても手伝えない

投稿者: | 2020年1月24日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

昨晩お風呂を上がって、さあプランニングのお仕事しようと思ったら

食器が片づいてました。

今年に入ってから、私はご飯しか作ってないのでは?と思うほど家事を主人がしてくれています。

お風呂掃除に至っては大掃除以外数ヶ月してない。。。

毎晩同じ時間にはお風呂が沸いてます。

元々家事をする旦那さんでしょ。とか協力的な人なんでしょとか言われると‥

実はぜーんぜんそんなタイプではありませんでした。

以前(子どもたちが未就園時代)不満たっぷりだった私は、その不満を見ず知らずの人に愚痴としてこぼしたせいで、宗教の勧誘を受けたこともあります。

あなたの信仰が悪いのよ〜信仰を変えたらご主人も変わるよ!と(笑)

それから数年、偉そうに旦那を育てた!

なーんてこともないです。

オーガナイズの片づけを学びただ頑張ったのは自分にとっての家事を楽にすること

家族にとってもわかりやすくすること

それだけです。

その工夫の一つがこちらのキッチンです。

赤い炊飯器の前に立って食洗機から片づけるのですが、ここに立てばだいたいの食器が戻せるよう量と種類と収納場所を決めてます。

引き戸の右側開けて、左側開けて、こっち閉めて〜という手間もしたくない。

そのために普段家族が毎日使うものは全て右側に収納してます。

そして何かをよけて入れるような手間も作らないようにしてます。

最初は私のための片づけでしたが、家族みんなに少しずつ仕組みを伝えるようにしました。

家族からしたらわからないことは手伝えないし、まして手伝っても「こうじゃない!」と怒られたらやる気もしない。

最近は主人からこう変えたら?こっちの方が良くない?と言われることもあります。

以前は口出ししないで!と思ってました。

今はできるだけ取り入れて試すようにしてます。

キッチンだけじゃなく洗濯スペースも勉強部屋もリビングも

私一人で決めたら色々早いかもですが、もしかしたら押しつけになる時もあります。

意見を聞くとみんな納得するまでちょっと時間もかかって大変な時もあるけど

みんなで決めたからできるっていうのもあるんだなぁ、って思ってます。

とりあえず私は毎日美味しいと言ってもらえるご飯づくり頑張らなきゃです^_^

    最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪ 友だち追加  

サポートの詳細はこちら

 

講座・イベント・ワークショップのご案内

       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です