【ご感想】仕事の効率アップに。新しい気づきと実践

投稿者: | 2019年12月23日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

年末の作業も落ち着き、ようやく下半期のご報告を・・・。

コツコツできない右脳タイプな私です^^;

 

SOHOビジネス整理術認定講座受講いただきました

 

Facebookではご紹介していましたが、先月19日に3名の女性起業家の皆様が

SOHOビジネス整理術認定講座基礎編を受講してくださいました。

 

ご参加くださったのは

事務代行のお仕事をされてるO様

私と同じく片づけのお仕事をされているY様

そしてファッションスキルアップコーチで西日本初「おやこ服学」シニアインストラクターの

山本桂子様です。

講座受講後のご感想をご紹介します。

※掲載の了承をいただいています。

Q1講座を受けられる前、片づけにどんなお悩みがありましたか?

スペースが狭く、保管場所が少ないので全てにおいて雑然としている(山本様)

書類(要・不要すべて)の整理をつい後回しにしてしまう。どんどん増える(Y様)

自分の整理方法はどうなのか?プラスαの新しい方法を知りたかった(O様)

 

3名様とも比較的普段の片づけはできられてる方ばかりでしたが、「書類」の整理はなかなか進まないという方もおられました。

書類だけでなく情報全般は入ってくるスピードも、量もダントツで多く仕組みがないとなかなか溢れがちになってしまいますよね。

 

Q2講座に参加されての気づきやご感想をお願いします。

スペースの問題だけではなく、すべてにおいてアドレスがついていなかったので、とりあえず何があるのか時間を決めて、時間をもって振り分けしてみます(山本様)

空間の片づけと同じく、基本の考え方は同じだけどセキュリティ面や自分の危機感や対策の低さに気づきました(Y様)

外に出る時は気をつかっていたけれど、室内に関してはセキュリティに対する認識が甘かったと感じました(O様)

 

この講座では情報の取り扱いについても多くの時間を取って考えていただいています。

まあ大丈夫だろう・・・ではなく、何かあっても対策をしている状態が

仕事をしている以上必須で、そこに対して気づきと認識を持っていただけたことが良かったと思います。

 

お仕事が加速してる方ほど知っていただきたい

たくさんの女性起業家が活躍する中で、お仕事として始められたばかりで片づけ・書類の整理、

情報のセキュリティには特に意識したことがない‥という方は多いと思います。

きっと気になり出すのはお仕事が回りだしてバックヤードが追いつかなくなった時かもしれません。

そんなお仕事が加速しだした時こそ、土台を固めておくことでさらにいい加速がつくと私は思います。

実は今回講座のあと皆さまそれぞれすぐ実践してくださいましたが、

こんなふうにできたよ!とご連絡くださった山本桂子さまの事例をご紹介しますね。

Before写真は特に撮られてなかったそうなので、After写真とご感想を♡

自宅で仕事をする事がほとんどないので、収納スペースも少しで良いと思っていました。

カラーボックス2個を使って書頼を片付けていましたが、少しずつ書類や資料が増えていき、探さないといけない状況になってきました。

そんな時に安藤さんのビジネス整理術の講座を受講し、『快適なデスク回り』というものが腑に落ち、理解出来たんです!

早速メタルラックと収納ケースを購入。

収納ケースを仕事の内容別に分け、座っていても手の届く高さに置き作業性を重視。

またプリンターを下に置くことで、作業性はもちろんですが、ZOOMなどオンラインセッションの時に映り込まない様に(後ろがごちゃごちゃしないように)見栄えを良くしました。

当たり前ですが、書類を分類することで探す時間が減り、使った物を定位置に戻す事でPC回りがスッキリ!

何気に仕事の効率が上がった気がします。

ありがとうございました!(^^)

インプットからアウトプットへの動きがとても早くてさすがだなぁ!!!と感じました。

そのことをお伝えしたら

いえいえいえ!

もうね、『やらなきゃいけんなー!』と思っていたけど、先送りにしてたから、丁度タイミングだったの!

住所が決まったら本当にスッキリしました♡

と、さらに嬉しいお言葉を!

こうやって頑張る方のお手伝いができること、何より嬉しいです。

また来年も開催しますので、ぜひ気になる方は日にちのリクエストをしてくださいね。

来年zoomなどオンラインで開催できるようにしていきたいと思います。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪ 友だち追加  

サポートの詳細はこちら

 

講座・イベント・ワークショップのご案内

       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です