もっと仕事を効率化して家庭に時間を

投稿者: | 2018年12月6日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

片づけがゴールじゃない。

仕事も家庭ももっと楽に♪

スッキリ片づいた先にやりたいことができる

そのための仕組みづくりをサポート、

岡山市のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。

12月21日(金)コクヨさんのオフィス併設のセミナールームで

SOHOビジネス整理術認定講座~基礎編~を開催します。

残席2席となりました。

お申し込みはお早めにお願いいたします。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

こんな感じでお迎えします(^ ^)

ちょっと表情硬いですが(^◇^;)

働き方改革と時短

2017年の流行語大賞にもなった「働き方改革」

長時間労働や人手不足などの問題に対し社会全体としてこの「働き方改革」が求められています。

でも、仕事の量は変わらないまま人手は不足してるのに「早く帰ろ」では

ただ一人一人の負担が増えるばかり。。。。

そんな中コクヨさんはオフィス商品を通じて、またオフィスのレイアウトサービスなどを通して、

仕事の効率化やコミュニケーション向上を図り

より働きやすい環境づくりに力を入れられています。

先日ご担当者さまとの打合せの中で、本当に共感できるところ、勉強になるところがたくさんありました。

ライフオーガナイズはあまりご存知なかったですが、目指すところは同じだと感じました。

*

母の奮闘する姿がきっかけに

私がライフオーガナイザーとして仕事をすることにしたきっかけは

実の母が仕事と家事を両立させるために奮闘する姿です。

実家が長く続く自営業をしていた中で、経理事務全般で頑張っていた母ですが、

仕事を頑張れば頑張るほど家事にも自分自身の楽しみにも時間を割くことができませんでした。

でも仕事はすごかった。

税理士さんのやることがなくなるような完璧な決算書をつくれる人でした。

税理士さんも脱帽・・・でした。

女性の方は共感していただけるところもあるかもしれませんが、

仕事をいくら頑張っていても、仕事で評価されていても

自宅の家の中が乱れていたり、家事ができていないと

「母」として「妻」としてなぜか自己評価が下がってしまう人が多いんですよね。

私の母もプライドはとても高いけれど、できてない自分への自己嫌悪もとても大きかったように思います。

なかなか片づかないので夜中に急に思い立ったのか模様替え‥

朝起きたら家具の配置が換わっていることが度々ありました(笑)

何かを変えようと必死だったのかもしれません。

そんな家のことは置いといても、仕事はバリバリだった母ですが、

仕事のトラブルで自信にあふれていた仕事もうまくいかなくなった時、とうとう心を病みました。

ライフオーガナイズを知った時、何よりも母に伝えたかったという思いがありました。

ただ単に片づけられることではなく、

自分に合った無理のない仕組みで、自分の心も暮らしも楽にすることができる

このことを本当に伝えたかった、けれど間に合わなかったことに悔しかったです。

(心の病気で亡くなったわけではありませんが)

だから同じようにまじめにあれもこれも私がちゃんとやらなきゃと思っている頑張り屋な

働くお母さんを少しでも楽にするお手伝いがしたくてこの仕事を始めました。

仕事を効率化できたら家庭に時間をもっと使える

この2年間片づけサポートとしてご自宅のスペースを中心に作業に入らせていただいていました。

数えてみたら50スペースを超えていました。

ご自宅の片づけサポートも暮らしの変化が見えて喜んでいただけて

とてもやりがいを感じています。

でも、仕事と家事との両立に頑張るお母さんにとって、

「片づける時間をとる」

ってかなり大変だということも強く感じました。

もっと仕事を効率よく終わらせることができて家庭、家族に時間が作れたら‥と。

そのためのスタートとして、

まずは身近なデスク周りを中心にオーガナイズする基本的な情報をお伝えできたらと思っています。

頭の中に知識として入っているかどうかは行動に繋げる上でとても重要です。

ただ片づけるのではなく、目的や手段を明確に理解していただいてから実際に作業するとスピードが全然違います。

この講座の中では個人事業主として頑張られてる方に必要な情報の管理についてもお伝えしています。

2時間半と長いですが、内容はとても濃くてすぐに活かせるヒントがたくさんです。

そして冒頭でもお伝えしましたが、

今回の会場は文具・オフィス家具のトップクラスのブランド

機能的なオフィス作りに力を入れておられる

「コクヨ」直系グループ会社様のオフィス併設の会場です!

入り口はこんなステキなチェアがお出迎えしてくれます。

会場もこんなステキな空間です

↓↓

SOHOビジネス整理術認定講座(基礎編)

これから起業される方、お仕事スペースが乱れてるかたへ

日時:2018年12月21日(金)10:00~12:30
会場:コクヨ山陽四国販売株式会社 Leaf

定員:6名

【こんな方へお伝えしたい内容です】

この講座では

☑ 一般のビジネスパーソン

☑ SOHOワーカー(個人事業主)

☑ 片づけが苦手で仕事に影響を及ぼしている人

☑ これから自宅やスモールオフィスでビジネスを始める方、

☑ すでに起業しているが片づけについてストレスがある方

を対象としています。

オーガナイズするために必要な基本的なスキルをお伝えします。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

    最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪ 友だち追加  

サポートの詳細はこちら

 

講座・イベント・ワークショップのご案内

       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です