片づいた先にうっとりインテリアを

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

片づけがゴールじゃない。

仕事も家庭ももっと楽に♪

スッキリ片づいた先にやりたいことができる

そのための仕組みづくりをサポート、

岡山市のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。

お客様のサポートをさせていただき、完了した後にいろんな報告をいただきます。

今日はとっても素敵でうれしかった事例をご紹介します♪

 

サポートの前に自分でもできる仕組みづくりをしてみませんか?

年末と言えば・・・ゴミが増えます(^^;)

↓↓

久しぶりの岡山お片づけチームmomoです

ライフオーガナイズ体験♪

我が家のゴミステーション編

日時:2018年12月13日(木)10:00~11:30
場所:浅野産業ショールーム「ピースナッツ」 岡山市北区大内田840-4

料金:2,000円(税込)

定員:8名

持ち物:ご自宅のゴミ箱、資源ごみなどを入れているスペースの写真、筆記用具

今年も残りわずか。年末大掃除にご自宅のゴミを捨てる流れをしっかり

仕組みづくりませんか?

家族に合ったゴミステーションの計画を立てましょう。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

「片づいた」のがゴールじゃない

以前奥様のクローゼット→洗面所兼脱衣所をご依頼くださり、

お子様のクローゼット(おもちゃ収納含む)をご依頼くださったI様。

お部屋を整えた先に、お子様の部屋の雰囲気を変えて

かっこよくしたい!

という理想をお持ちでした。

クローゼットのサポートの記事はこちら

※※掲載している写真はお客様の同意をいただいております※※

オーガナイズサポート後に、お部屋のイメージをお聞きしました。

まずはBeforeの写真。

お部屋自体はスッキリ整っていて、あとはイメージを変えたい!とのことでしたので

どんなイメージかをお聞きしました。

片づけのサポートがメインで、インテリアには力不足かなと思っていましたが、

お客様のイメージに近い画像を見つけたり、イメージに近い商品を検索してご案内することは

できるので、そのようなご提案をしました。

もちろん当事者のお子さんにもいくつかの写真の中からイメージに近いものを選んでいただきました。

理想のイメージを絞っていくと、

どちらかというとブルックリンスタイル

タイルの壁面に、

はっきりした色味のベッドカバーやラグをご希望でした。

 

お部屋の天井の形に特徴があったので、実際にタイルの壁紙を貼ったらどうなるか

まずは縮小サイズの模型をお作りしてイメージをお伝えしました。

↓こんな感じで♪

実際に模型にするとちょっと二面もタイルだと圧迫感があるかなぁという印象でした。

ですので、とりあえず一面だけ貼ってみよう!

ということで貼るのもお手伝いさせてもらいました。

その後、カーテンの代わりにブラインド、

別の窓にはカーテンをということで先日全て揃いました~!!とご連絡いただいた

Afterのお写真がこちら

じゃん!!(古い??)

どうです?!!

めっちゃ素敵じゃないですか?!!

最初にお聞きしたイメージにドンピシャ!!

壁紙以外はお客様のセンスなので、私は役に立ってないですが、

もう感動して悲鳴を上げちゃいました!!(家族は何事かとビビってました(笑))

さらにドン!

もう一つの窓側もシックになって素敵です!!

さらに

別の壁側にはお子さんの頑張ってる野球のユニフォームでこれまたテンション上がります!

このアングルなんて、もう雑誌に載っててもおかしくない!

お子さんにもどんな風にしたいかたくさん質問されて

インテリアを考えられて、本当に素敵な変化をいただきました!!

ひとえにお母様の愛情と頑張りです!

さらにうれしいことに、この後いいスイッチが入ったそうで

リビングやダイニングを見直しながら片づけをはじめられたそうです。

オーガナイズサポートの作業の中で、大事な作業の順番や流れを理解いただいてるので

私が入らなくてもサクサク作業をされて、これまた素敵な報告もいただきました。

 

うれしいのは「ご自身でできるようになる」こと

私がサポートに入らせていただいた後で、一番お手伝いしてよかった!と思えるのは

お客様自身が片づけられるようになってくださることです。

もちろんすぐに離れるのではなく、アフターフォローでアドバイスなどもさせていただきますが、

お客様自身が片づけたい!と思ってくださり、

大きな負担なく片づけを進めることができたと聞けるのが何よりうれしいです。

私自身も片づけが苦手で、いろんな収納テクニックをまねしては挫折し、

子どものいい顔の写真を撮れば後ろはぐちゃぐちゃ。

年賀状では背景を切り抜く技術で切り抜け(笑)

いつもイライラしていました。

ライフオーガナイズを知って、少しずつ片づけだして、

うまくいかないところもあっても見直しながら進めていくと

自分にやりやすい、無理のない片づけができるようになってきました。

片づけは特効薬のような劇的な変化をもたらすものじゃなくて、

「漢方」みたいに体質改善しながら続けることでじわじわ効いてくるように身についてくるものです。

一人では続けられないときには、寄り添いながらサポートして、

一人でも暮らしに喜びや楽しさを見つけもらえたらいいな、これからも頑張ろう!って思った連休でした。

今日もいい一日でありますように。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中