「自宅で」vs「自宅以外で」~比べてわかる片づけシリーズ⑤お仕事の場所編~

投稿者: | 2020年7月24日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

今年の自由研究は片づけで決まり!

夏休みKIDSお片づけ教室2020は「比べてわかる!5つの片づけmyルール」
と題して夏休みにオンライン講座を4回開催します♪

詳しくはこちら

ちょっと補足すると、お子さんの生活の中で身近な5つの場面について、2パターンの収納方法をプレゼンし、お子さんに合っているものをお子さん自身が選ぶという内容です。

いろいろな「比べてみた」をご紹介します

そしてそのオンライン講座の日にちが近づいてきました!

先日から今回のオンライン講座には採用されなかったけど、
「比べてみることで自分に合った収納方法を見つける」をテーマにした
相棒の西後真湖実さんとのブログリレーを書いています。

ちなみにバックナンバーはこちら
「写真に撮る」vs「壁に貼る」~比べてわかる片づけシリーズ①お便り編~

「箱のまま」vs「詰め替える」~比べてわかる片づけシリーズ② ティッシュケース編~

「玄関収納」vs「2階廊下収納」~比べてわかる片づけシリーズ③防災収納編~

「シェア」vs「人別」~比べてわかる片づけシリーズ④ お風呂上がりのタオル編

今日はお仕事をする場所を比べてみた

新型コロナの影響でお仕事場の、特にオフィスワーカーの方のお仕事の仕方に大きく変わってきています。

会社に行かないとできない仕事ばかりではなくなり、可能な範囲で在宅勤務、テレワークができるように移行してきています。

チェーン店のカフェにはパソコン持参でお仕事をしている方も多いし、在宅ワーカー向けの建築をうたうハウスメーカー、当然のようにテレワークのためのシステム開発などあわただしく変化しています。

自宅で仕事をすること、カフェやレンタルスペースなど第3の場所で仕事をすること

片づけとはちょっと違うように感じるかもですが、それぞれを比べてみようと思います。

自宅で仕事をするメリット

  1. 移動時間がない(荷物をたくさん持って移動する必要もない)
  2. 休憩が取りやすい(お茶してもいいし、ソファに転がってもいい)
  3. 家族との時間が増える
  4. 感染の心配がない
  5. お金がかからない

ただ、集中できる環境になってるかなってないかが大きな影響を与えます。

お仕事スペースの確保ができていないと効率は下がりますし、そもそも気持ちのスイッチが入りにくいというデメリットもあります。

ご自宅の中のお仕事スペースを整えたい!という方へはこんな講座をしてますよ^_^

SOHOビジネス整理術認定講座

会社でも自宅でもない、第3の場所で仕事をすること

カフェやレンタルスペース、コワーキングスペースなどでお仕事をするいいところは何でしょう?

  1. 集中できる(誘惑がない)
  2. 気持ちのスイッチを入れやすい
  3. 美味しいものが飲める(食べられる)

ただ、不特定多数が出入りする場所に長時間いるのは不安もあります。

そんな時は隠れ家的な自分にとって仕事のできる場所の確保はいかがでしょうか?

先日開催したPersonal worktime & Brilliant teatimeは、Brillianttea様を定休日の時間を使わせてもらい、お仕事とそのご褒美タイムとして使わせていただいています。

お客様を気にせず優雅な空間を使える
頭がスッキリする柑橘系のお茶をいただきながら
45分の集中タイムののちいったん休憩(おやつ付き)

再び45分集中タイムに入り仕事をもくもくします。

終わったご褒美のお茶葉甘い香りで
贅沢なパフェと一緒に

毎月開催のこのPersonal worktime & Brilliant teatime

参加費は2,000円(税込)で紅茶のマリアージュ付き。
美味しい紅茶も2種類いただけます。

先日のご参加者さまは

  • オリジナル便箋のデータ入稿ができた!
  • 大事な方へのお礼のお手紙を書けた

など、この先のお仕事に繋がる時間を過ごしていただけたようです。

片づけと同じく、あらかじめ時間をとる+ご褒美

片づけをお伝えしていく中で、あらかじめ片づけの時間をとるということが必要ですと常にお伝えしています。

できる時にやろう!は結局ずるずるしがちで、それはお仕事でも同じです。
自分一人だと面倒なことは後回しになりがちです。

でも必要なことならばきちんと時間をとって終わらせたいですよね。

さらにご褒美があれば頑張れる!ということが片づけでもあります。

仕事を片づけた後にステキなご褒美、欲しくないですか?

一緒に頑張れる誰かと、ご褒美のついたお仕事の時間を共有できたら素敵だと思いませんか?
来月も開催しますので、ぜひご参加くださいね。

来月は8月26日13時から

やりたいことができる、そんな自分に合った空間は人それぞれ。

大事なのは何が必要で何が合ってるのか自分で考えること

自分や家族にはどんな方法が楽で使いやすいかということを収納から考えてもらう!

というのがKIDSお片づけ教室の趣旨になります。

7月の開催も好評でした!

ご参加お待ちしております!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です