【バックヤード】片づけサポート事例紹介

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

先月のサポートでお客様に掲載の許可をいただきましたので
ご紹介させていただきます。

昨年、個人塾の整理をお手伝いさせていただきました。
その時は主に書類や書籍などを整理し、安全に管理する仕組みづくりとしてお手伝いさせていただきました。

1年ぶりですが綺麗に維持されています

今回は、バックヤードということで
普段は使っていないものや、逆にストックなどの流動するものが混在して使いにくくなっているというスペースを整えるお手伝いをしてさせていただきました。

収納ケースや日用品ストックたち

また、自習室の中にある押入れスペースの中も整理し、学習に必要なものを収められるようお手伝いしました。

奥行きのある押入れは使うのが難しい
難しいスペースですが有効に使いたい

前回同様、最初はヒアリングと現場の計測をしました。
こちらはざっくり1時間です。
お写真を撮らせていただきながら、お困りのポイントやどう使いたいか
逆に何が使わないか、どう言ったものがあるのかなどのお話をじっくり聞き、
各スペースや大きな家具家電類の大きさを計測しました。

いただいた情報から作業の流れと時間のお見積もりをさせていただき、

実際に作業する日程、協力してくださるスタッフの方の確保
図面での仮収納プランの検討をしていただきました。

当日は朝9時から作業スタート

当初4時間を見積もっていましたが、先生とスタッフの方のお二人が作業に参加してくださったお陰で3時間で作業を終了することができました。

完了後の様子はこちら

本棚をまとめて休憩スペースを確保
教材をまとめ、奥には普段使わない家具を配置

いただいたご感想を紹介します。

Q 今回ご依頼下さったきっかけは?

A 約1年前に依頼したときにとても助かったので、今回もお願いしようと思いました。

Q 実際に作業を終えてのご感想をお願いします。

A 前回もそうでしたが、事前に視察をしてくださっているので、当日の作業がスムーズにできて助かりました。
単に整理整頓するだけでなく、動線や用途に応じてアドバイスいただけるのがありがたかったです。

私個人的に嬉しかったのは、もともと持たれていた収納グッズでおおよその収納が完了できたこと
今まで使えていなかった勝手口が使えるようになったことです。

やっぱり作業は楽しい!
お役に少しでも立てることが、くせになります。

もしも今のお仕事スペースで、小さなことでもストレスがある時は、お気軽にご相談くださいね。
大きな費用をかけずに自分でできるためのサポートも
逆に短期集中、一気に終わらせたい方のためのサポートも可能です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中