夫婦の家計会議

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

片づけがゴールじゃない。

仕事も家庭ももっと楽に♪

スッキリ片づいた先にやりたいことができる

そのための仕組みづくりをサポート、

岡山市のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。


現在募集中です↓↓

気軽におしゃべりから始める

お片づけ茶話会

7月12日(木) 10:00〜11:30

お片づけ茶話会

OKAYAMAお片づけチームmomoさんが木曜日, 7月 12 2018に開催&…


さて、ライフオーガナイザー®になる前に

福山のライフオーガナイザー®伊藤かすみさんから受講した家計のオーガナイズ

最近見直してしっかり仕組みをつくりたい!

と強く思いました。

今までは結構勝手に考えて一人で決めてた私ですが

最近は主人と何事も相談する関係になれてます。

ただの表ではわかりにくいし伝わりにくいので

各口座から引き落とされる費目を図にして

土曜日の午前中の喫茶店で会議をしました。

消費、浪費、投資に分けて考えるやり方は以前の家計のオーガナイズで理解したものの

いろんな口座を明確なルールを決めずに使っていたため

お金の動きもわかりにくい

付箋に各費用を書いておくことで動かす現在の状況と

どう動かしたいかのシュミレーションもしやすくしました。

*

オーガナイズでは『分ければわかる!』

がお客様にも伝えるキーワードなんですが(1級の先生の受け売り)

目的別に分けることでお金の流れがわかりやすく

二人で共有しやすくなります。

*

会議の結果、我が家は

給与口座で光熱費、保険、天引き以外の投資分を引き落としにすることにしました。

(本当は入ると出るを分ける方がいいと思いますが振り込むのが手間なので)

そしてその口座で今まで引き落とししていた子ども費を

子ども関係費として一つの口座にまとめることに決めました。

これはすでに校納金が引き落とされる口座しか無理なのでそこに変更することに。

生活費の口座も他とは分けて一つに集約し、

すぐにカードの引き落とし口座変更や習い事の口座変更手続きにかかってます。

移行期間はまだごちゃごちゃしますが、

急な出費はこうする、

ここを気をつけるなど

一緒に話し合って決めれたことが嬉しかったです。

一緒にやろう!という関係になることで

日曜日は家の掃除まで先導してやってくれました。

あらがたや、あらがたや…

*

そして片づいた先はより見た目を上げたい!

と考える主人と(私はあまり気にしないタイプです)

新しいクッションを買いに行きました。

クタクタなクッションは手放すことにしました。

あ!手放すプロジェクト2個達成です(笑)

週末スッキリリセットされたのでまた月曜日からもがんばれます。

ではでは

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中