夫婦のスタートにオーガナイズ

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

あなたのやりたいことが家庭でも職場でもできる仕組みづくりを片づけでサポート

岡山市のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。

*

先週土曜日は末の妹の結婚式で北海道に帰省しています。

心温まる本当にいいお式でとても感動的でした。

実はそんな妹夫婦から、片づけの講座を二人揃って受けたいと依頼されていました。

結婚式の翌日、疲れているはずなのに利き脳片づけ®収納術講座を二人の新居で受けてくれました。

*

私自身、利き脳片づけ®の講座は片づけだけのことだけではなく、

家族(夫婦)関係の作り方

もお伝えできる内容だと思っています。

*

例え親子であっても、好き同士の夫婦であっても

お互いは違う人間なんだということ

たくさんのコミュニケーションを取ること無しには関係を築くことができない

どんな家庭にしたいのか?

ということを片づけをきっかけに学べる内容だと思います。

*

かく言う我が家はもう結婚して13年。

以前は片づかない我が家、なかなか手伝ってくれない主人。

イライラして夫婦関係が良くない時期もありました。

でもライフオーガナイズを学んで自宅をオーガナイズする中で

私と主人のタイプは真逆だと知り、

私のやり方=主人のやり方ではない

私がやっていたやり方は主人にはやりにくく手伝いにくい方法だったとわかりました。

そして二人にとってちょうどいいやり方を模索し見つけていくという方向にシフトできました。

片づけの仕方だけではなく、夫婦関係もちょうどいいものになってきたと思っています。

お互いに『察してくれるだろう』や『わかってるはず』などの思い込みを手放し、

要望をちゃんと伝えること、

あいまいなことはちゃんと聞くこと、

相談し合うこと、

助け合うこと(正直今は家事も助けてもらってばかりの私ですが)

などができるようになってきたと思います。

*

新しい生活をスタートした二人もたまたまお互いが真逆のタイプでした(;^ω^)

自分のやり方を押し付けるのではなく

焦らなくていいからゆっくり二人にちょうどいいやり方を見つけてほしい

ということをお伝えできたのではないかと思います。

*

利き脳片づけ®収納術講座はリクエスト開催も可能です。

お一人でも可能ですが、ご友人やご家族と受けてみたいなどご要望お待ちしています。

お問い合わせやリクエストはこちら

お友だち申請も募集中です。

お友だちになってくださった方とこちらでやりとりができます。

友だち追加

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中