災害の備えは防災グッズだけじゃない!

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

先日は台風の影響で岡山市も強い風でした。

けがをされた方、停電などで大変な思いをされている方、心よりお見舞い申し上げます。

暑さがほんの少し落ち着きましたが、9月は台風が多いイメージがあります。

引き続き備えを万全にしておかなければいけませんね。

先日、防災の日9月1日に合わせて「OKAYAMAお片づけチームmomo」のメンバーとして初めて動画をアップさせていただきました。

防災の日スペシャル対談

岡山県在住のライフオーガナイザー®3名で防災グッズについてお話しています。

防災士でもあるむっちゃんこと渡辺睦さんにいろんなアドバイスをもらっています。

防災の日からスタートしたこの対談動画は、これからも1日・15日と定期的にアップしながら、一緒に防災グッズを少しずつ備えられるような内容で作っていきたいと思っています。

ただモノを備えるのではなく、自分や家族の暮らしと日々の行動から本当に必要なモノ、実際の行動に合ったものを考えていくライフオーガナイザー®らしい内容になっていると思います。

ちょっと恥ずかしいような、ドキドキするようなYouTubeデビューですが、良ければまたご覧くださいね。

備えることは防災グッズだけではない

防災の日の翌日、いつもお世話になっている株式会社ナビゲーション 高田学さまが主催の

株式会社ナビゲーション髙田さん

最新の住宅被害の現状と保障のナイショ話!を受講してきました。

※掲載の写真は御三人の許可をいただいています。転用はご遠慮ください。

1部と2部に分かれて、人生で大きな買い物トップ2である「家」と「保険」について、防災をテーマにお話をしてくださいました。

第1部は、株式会社エステクトの中井康博さまによる

あなたのお家は大丈夫ですか?
気づいたときには手遅れ?!大惨事になる前にたった3つだけチェックしておけばよかったポイント

株式会社エステクト中井さん

私は仕事の関係上、家の中や収納に目が行きがちで、防災グッズをどこに入れるかという方ばかり気にしていましたが、災害が襲ってくる時最初に守ってくれるのは自宅なんですよね。

普段から家の外も中も状態をチェックし、災害が来ても耐えられるか確認しておくことは、災害時どこに避難するかなどの行動にも繋がっていくんだなと感じました。

中井さんのプロから見た目線のチェック項目は

素人の私でも理解できるよう、事例写真をふんだんに使って教えてくださったおかげですぐに実践に移すことができました。

第2部は、株式会社ファイナンシャルプランナーズホールディングス中西康修さまによる

何十年に一度の災害が毎年来る?知って請求した人だけが貰える脅威の○○金!

株式会社ファイナンシャルプランナーズ中西さん

私は知らなかったんですが、人生で2番目に大きな買い物が保険なんですね。

どれくらいの頻度で災害が起きているかという確率のお話から、岡山の状態、さらにどういったお金の備えが必要なのかというところまで

中西さんの引き込む話術で食い入るように聞きました。

本当に必要なことなのに、知らなかったことが多かったなぁと思いました。

知らないのに不安だけはあるから、中途半端に営業さんの話に惑わされたり(外壁とか)

あれもこれも保険が必要な感覚に陥ったり

正しい知識は大事だと痛感しました。

また開催されるとのことだったので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

さて次回9/15はむっちゃん、まこみんと防災グッズのお話の第二回です!

あれから0次避難、1時避難グッズ、準備しましたよー!

前回の宿題の実践をシェアしつつ、防災マップから家族の行動を考える内容になっています。

またご案内しますので、ぜひご覧くださいね^_^

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中