従業員さま向けの片づけ講座を開催しました

投稿者: | 2019年10月25日
こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

夏休みコクヨさんで開催したKIDSお片づけ教室でご縁ができた

LA SAISON DE FRANCAISEさまにて

従業員さま向けに片づけ講座を全2回でさせていただきました。

第1回は先月9月に開催でした。

岡山駅西口から徒歩約5分。

見た目も上品でとても美味しいケーキ、焼き菓子を販売されているお店です。

このお話をいただく前に本当に偶然なのですが、フランセさまで主人のお誕生日ケーキを購入していました。

まさかその2ヶ月後にこんな機会がもらえるとは。

とても嬉しいです(^ ^)

第1回目のテーマは片づけの基礎知識でした。

なぜ片づけが必要なのか、どんな手順でするのか、

まずは頭の中の整理をすること

そして簡単ではありますが、利き脳のお話もさせていただきました。

ご感想はこちらになります。

※掲載の許可をいただいたものだけご紹介します。

参加前と参加後の変化について

片づけをすることによって自分だけが片づけた場所を理解しておくのではなく、他の人が見てもわかるような片づけ方がわかった。(Tさま)

意識して片づけをしてます。(Mさま)

自分も物を探したりとムダな時間が多かったりするので、少しでもムダを減らそうという順番でやったら早く終わるかななど、考えることが増えた。(Mさま)

片づけも目的を明確化させること、ゴールをどうしたいか考えてから行動に移すことが大切だと感じました。(Kさま)

ご感想など

人それぞれ片づけ方、取る時の見やすさなどが違うんだなぁと改めて思った。(Tさま)

片づけや収納はとても興味があり常に気になる分野です。日々努力しているつもりですが改めて勉強させていただきました。ありがとうございました。(Mさま)

片づけとは何なのか、苦手でも自分に合ったやり方でできるようになるということがわかりました。仕事ではいろんな人がいるので、片づけ方を工夫し、みんなが片づけしやすいような環境を作って、時間を有意義に使いたいです。(Iさま)

オーナーさま、社員の方からパート、アルバイトの方まで

本当に真剣に聞いてくださり、自分のこととして深く考えていただきとても感謝です。

ただ、私が一番思うのは、

いい話聞いたな

で終わってしまっては意味がない!ということなんです。

というわけで、先日第2回目では実際に店舗内の一部を片づけながら

実践で片づけの手順や段取りを学んでいただきました。

その内容はまた次回ご紹介します。

最後までお読みくださりありがとうございました。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪ 友だち追加  

サポートの詳細はこちら

 

講座・イベント・ワークショップのご案内

       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です