働く環境を整えるプロ

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

昨日は全国のオフィスオーガナイザー®︎のスキルアップ勉強会でした。

全国からの参加なのでzoom会議で。

午前中はネットセキュリティのプロ、プラスエスの大久保茂人様から

「データ整理deセキュリティアップ」

と題してオーガナイザー向けのセミナーをしていただきました。

私自身お客様の書類整理で、少しでも物量をスリムにするため

データ化をオススメすることがありますが、

じゃあデータ化した情報をどう安全に管理するのか、、、というところはまだまだ勉強不足でした。

ネットセキュリティの世界の最新情報もめまぐるしいスピードで更新されているので

もう一人の勉強でどうにかなるものではない!とプロの方の力を借りました。

私以外のオーガナイザーもとても関心のあるテーマかなと思い、

協会を通じて共有できる機会を作っていただきました。

とてもわかりやすく、そして知らなかったことがたくさんありました。

その中で、セキュリティを高めるためには仕組み+使う人がどう運用し、ミスのない方法を確立するかといことが大事だとわかりました。

午後からは現場で活躍するオフィスオーガナイザー®︎のサポート事例のシェアや講座の開催についてのシェアが行われました。

働く環境といっても、業種や規模、片づけたい場所によって作業も時間も費用も大きく異なります。

私は個人の歯科医さんの受付やバックヤード、個人塾さんの書類、エステサロンさんの書類、ハンドメイド作家さんのアトリエ、士業の方の書類、飲食店のバックヤードのサポートをさせていただいてます。(完了、現在進行中含む)

今回他のベテランオーガナイザーの方々の事例を見て、こんなプランニングの方法がわかりやすいとか

この事例に対してはこんな風に作業を進めるんだ、

などすごく勉強になりました。

いいものはすぐ取り入れ活かしていきたいと思います。

私も少しだけ講座を開催したことについてお話しさせていただきました。

経緯をシンプルにわかりやすくお伝えするのはまだまだヘタだなぁと痛感しました。

とにかくたくさんのサポート、講座を通してスキルアップが必要だなあと思います。

しっかりと発信することも。

今回、私にはたくさんのアドバイスしてくださる人や一緒に頑張ってる仲間がいることがわかりとても嬉しかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中