パソコン壊れたけど大丈夫

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

片づけがゴールじゃない。

仕事も家庭ももっと楽に♪

スッキリ片づいた先にやりたいことができる

そのための仕組みづくりをサポート、

岡山市のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。


現在募集中です↓↓

詳細はこちら

詳細はこちら


7月には岡山に大雨による災害が、そして先日は実家のある北海道で大きな地震がありました。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。

1日も早く復興することを祈りつつ、私にでもできることをして支援をしていこうと思います。

札幌近郊の友人たちは物資の面でも余震の面でも大変なようでした。

幸い妹の住む旭川は大きく揺れたものの怪我や自宅の被害はありませんでした。

父と弟一家の住む道北も揺れは小さかったそうです。

ただ停電には本当に困ったようでした。

今まで「ここは大丈夫だろう」と比較的思われてきた地域が災害に見舞われ、本当に大丈夫なところなんてないんだなと痛感しています。

備えも見直しをしているところです。

防災関連についてのオーガナイズ詳細は後日またお伝えできたらと思います。

さて、突然のこと‥繋がりにしては小さな出来事で災害とは全く比較できませんが、

とうとう我が家のパソコンが壊れて起動しなくなってしまいました。

新居を建てたくらいに購入したので早6年。

寿命?かもしれませんが、パソコンがないと本当に本当に困ります。

そろそろヤバイなぁと予兆はあったので、

事前に必要なデータを整理&不要データを削除

パソコン本体に保存していたデータはこまめにUSBにバックアップを取ってましたし

One driveを活用しクラウド保存することでデータに関しては大丈夫でした。

たくさん不要データを削除したり整理したその時の記事はこちら↓↓

パソコンのデータ1260

災害の備えもそうですが、いざという時に困らないよう整えておくということはとても大事ですね。

今回は予兆があったからそこまでバタバタせずにすみました。

覚悟しててもやはり壊れたショックは大きいですが。。。

新しいパソコンを購入する準備はしていますが、変えるタイミングで保存するデータを分けるためのルールを作ろうと思ってます。

まずは

プライベートなのか仕事なのか

仕事の中も

現在進行形のデータ

完了し保存しておくデータ

参考資料などのリファレンスと

使う目的とタイミングに合わせて

分けていこうと思います。

また

どう保存しておくのか

ということも大事です。

クラウドサービスもうまく活用していきたいと思います。

そして

普段使う時に探しにくいと意味がない

ので、複雑にせずできるだけ最短のルートで必要な情報にたどり着けるようにシンプルなルールしないといけませんね。

とにかく大枠のルールを決め

仕事の流れに合うようカスタマイズしていこうと思っています。

できるだけパソコンの中は身軽に。

そしてデータを安全に保管する。

整理できるチャンスは、買い替えた時と思い整えていきます。

ではでは

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中