新年度スタート前の準備

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

片づけることがゴールじゃない。

その先にやりたいことができるために片づけで環境づくりをサポート

岡山市のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。

*

今日から学校も新年度がスタートです。

今子どもたちを送り出しました。

新しい学年、ドキドキワクワクです。

*

さて、毎年恒例になってきましたが

春休みの1日は必ず勉強部屋の見直しをしています。

使い終わった教科書や工作の材料、シールや細々としたものまで

一度全部を見直すことを年々続けていると

子どもたちも手順を覚えサクサク作業できるようになってきました。

まずは出しっぱなしになっていたものを片づける作業(戻すだけなので5分で完了)

とりあえずリセットした状態がこちら

戻ったら、カテゴリーごとに全部出します。

まずは本、書類関係。

机の上に立ててる教科書も収納していたノートやカタログなど

とりあえずひたすら出して分けます。

分けるキーワードも子どもにお任せです。

自分が分けやすいキーワードで4つに分けて行きます。

考えずに分けられることが大事です。

今回はこんな感じで分けることも完了。

手放すと決めたものは早急に束ねて資源回収へ。

保管するものは奥へ、使うものを手前に収めて完了です。

*

同じように小物類も分けて収めて

を繰り返して予定通り2時間で終えることができました。

*

*

最初の年は時間のかかった作業も

繰り返していくことでどんどんスキルが身につけることができています。

その内私なしでもできることを願いつつ、

新しい学年もお友達や先生と楽しく過ごせることを祈りつつ

私も新年度頑張ろうと思います。

ではでは

*

お友だちも募集中です。

お友だちになってくださった方とこちらでやりとりができます。

友だち追加

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中