続けられる子どもへの食のサポート

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

スポーツをする子どもたちへ

無理をせず、楽しい食事を大切にした私にもできる食のサポートを学んできました。

 

こんにちは

あなたのしたいことができる環境づくりを寄り添ってお手伝いする

岡山市のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。

 

台風も過ぎ、秋晴れの気持ちのいい日が続いてますね。

また台風が近づいてくるそうですが…

そんな今日はアスリートフードマイスター牧野理可さん主催のセミナー

「勝てるアスリートを作る法則」
~たのしく食べて、強い体を作るアスリートフードの考え方~

に参加しました。

 

場所はとっても大好きな豆やさん

牧野さんに出会えたのも豆やさんでのSNS勉強会がきっかけでした。

 

たくさんの教えていただいた中で特に2つのことが響きました。

 

一つはけがをせず、スポーツを頑張れる子どもになってもらうために

「私たち母親にできることを知る」

ということがまずは大事ということ。

もう一つは続けるためには

「自分の中で基準が必要で、工夫もたくさんある」

ということです。

我が家は長男(小4)と次男(小2)が水泳とスポ少のサッカーをしています。

長男は水泳がとても好きで自己ベストを出すべく大会も頑張っていて、

サッカーはまだまだ全然な状態ですが、キーパーを頑張ってみたいようです。

次男は水泳はそこそこにサッカーの方がとても楽しいようです。

ここ最近は二人とも口を開けば「おなかすいた」ばっかり。

スポーツの前に何を食べさせたらいいのか…?が悩みでした。

 

からだを作るのはどんな栄養素なのか

いつ何を食べたらいいのか

など家政科で栄養学学んだはずなのに、知らなかったことや理解していなかったことをたくさん教えていただきました。

まずは知ること、それだけで意識が変わるなと思いました。

 

そして結局はどんないいことも続かなければ意味がない!

楽しくおいしい食卓が何より大事!と目からうろこのテクニックを教えていただきました。

たくさんある方法の中から自分に合った、自分にできる方法を、

自分の基準で選ぶことが大事と聞き、ライフオーガナイズにも通じるところを感じました。

 

片づけも言えますが、膨大にある片付け術の中でどの方法が自分に合っているか

まずは情報を知り、そこから自分に合ったもの家族に合ったものを選ぶことが本当に大事でそれがフィットしたら継続につながるんだなあと思いました。

 

今日の学びの中からより多く継続までつなげていけるようまずは色々試していきたいなと思います。

 

ではでは

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中