急な困った!をさらに困った!にしないために

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

あなたのやりたいことができる環境づくり、そのための小さな一歩をお手伝いする岡山市のライフオーガナイザー®、

オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。

先日ブログでもちょっとお話しましたが我が家のエアコンが壊れました(¯―¯٥)

それも一番必要な時に!!(灼熱地獄!)

家電が壊れたかも?!な時に必要なもの…取扱説明書と保証書です。

 

困った!!の時にあれ?

保証書どこ?!説明書どこ?!

とさらに困ったことにならないために書類のオーガナイズは結構大事です。

だって緊急でテンパってるので。

もちろん販売店の管理データから保証書の期限などは調べてもらえますし、ネットでも取扱説明書はダウンロードできます。

でも私はこんな時、紙ですぐ確認したくなります。

そのために我が家では写真のような感じで書類を保管しています。

(ちなみにこれは元々前に住んでた社宅のキッチンで使ってたレンジ台です。

亡くなった母が買ってくれたものなので、引っ越したときにも捨てられなかったんです。今は書類の保管に役立ってくれてます)

 

話を戻しますが…

すぐ見つかる!

ということが大事です。

(何度も言いますが緊急でテンパってるので)

書類のオーガナイズってやると結構大変ですが、一度仕組みが決まるとこういった時に本当に助かります。

お陰様で今日、無事エアコンが応急処置ですが、ちゃんと冷えるようになり無事保証期間内で費用もかからずにすみました。

 

困った!時にさらに困った!が続かないように

ぜひこういった書類も整えてみてくださいね。

ちなみに私は書類好きなので一人では大変!という方はサポートしますよ♪

修理が終わった後は小学校の役員ママさんとヘルシーランチでほっこり(^^♪

ではでは

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中