伝わるために必要なスキル

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。

今日は来月3日開催のチャリティーイベントのリハーサルでした。

朝からマリンライナーに乗って、いざ高松へ!

初めてスタッフとして参加するチャリティーイベント

そして初めて岡山チームとしてセミナーをさせていただくのでドキドキ。

なおかつ100名以上のお客様の前で!

緊張というレベルを越えます(^_^;)))

ただ、リハーサルや事前準備を通して、自分たちは何を伝えたいのか、

それを意識することこそ大事なんだと教えられました。

先日お話した福山市のライフオーガナイザー®伊藤かすみさんもブログで書かれていましたが

『ちゃんと伝わってるかお客様の反応を見て、伝えよう!ということに注力していたら緊張なんかしている暇はない(だいぶざっくり私流にまとめましたが)』

と実感しました。

実は昨日、子どもたちの小学校の運動会のあと

私がオフィスオーガナイザー®の資格を取るのを待ってくだってご依頼くださったお客様の最終作業に伺いました。

収納用品の組み立てから最終的に納めるまでの作業でしたが、押し付けになっていないか、お客様のご要望から外れていないかなど

反応をみさせていただきつつ慎重に作業しました。

お客様のニーズにはまった時の反応はやはり嬉しいですね。

現場の作業も全く同じで、私の考えや想いを伝えたい!ではなく、

お話する相手に注意を向けて、気持ちを向ける(かすみさんの言葉)が必要不可欠だと思います。

まだまだ、前に立つことも作業もやりながら学ぶことばかりですが

一つ一つを丁寧に積み重ねていけたらいいなと思います。

チャリティーは残席わずかです!

ぜひ鈴木尚子さんやたくさんのライフオーガナイザー®に会いにいらしてください!

ではでは

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中