長男の変化

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。

先週長男が小学校でいい本を見つけた!と教えてくれました。

新しく図書室に増えた本だそうで、写真のシリーズです。

昨年はお片付け大賞にもチャレンジし、

学校でも整頓係りをしたりして

本人の中で、片付けることが少しずつ興味を持てることになってきたようです。

特に時間の使い方の本を気に入って学校で全部読んだそうです。

いつもは宿題をダラダラと後回しにする長男が

習い事に行った時の空き時間に色々計画したそうで、

帰ってから寝るまでの流れを自分で決め、

いつもはなかなか入りたがらないお風呂も先に入ったら予定通り進むと判断したようで

早くお風呂に入りたいから準備してほしい

もう宿題は終わったから寝る前に本を読む

など、ちょっと耳掃除しなきゃ?な言葉をたくさん言ってくれました。

本人曰く、朝は一番ヤル気で夜になるにつれヤル気が下がるとわかったと。

朝にもう少し何かしたいと言っていました。

私としては嬉しい反面、あんまり最初に理想を高くしすぎると続かないので

続く計画にしようねとアドバイスしました。

 

そしてこの本はどうしても自分の手元に欲しい!とのことでしたので週末買いに行って来ました。

私がいくら言ってもなかなか動かなかったけれど、

自分が選んで決めたことだからできる!と思ってくれているようです。

長い目で見守ろうと思います(とはいいつつも、ついつい口うるさく言うと思いますが(-_-;))

親も修行です…

ではでは

まさこ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中