スマホのオーガナイズ

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。

 

昨日スマホをいわゆる格安スマホに替えてきました。

今回替えた目的は月々の通信費を押さえて

私用の軽自動車を持つための維持費を準備することです。

 

どこがいいのか、いくらかかるのかなどレビューや評価を参考に某モバイルのお店に行きました。

ついつい勢いで買ってしまう私ですが、仕事帰りに2日間店員さんに話を聞き(店員さんを替えて)

家族に見積もりを見せて相談し、悩み抜いて決めました。

元々自宅にWi-Fi環境もあるので、通信データは抑えてのプランにしました(どうしても厳しいなら途中変更OK)

本体の容量も以前より少なくなったので、前の機種もWi-Fi専用機として活用することにしました。

自分の携帯使用状態を俯瞰してみると、

 

「ブログなどの作業は自宅以外ではしない」

「働きすぎると反動で頭を空っぽにして夜中無駄なネット検索に籠りがち」

「外での通信で必要なアプリは多くない」

ということが見えてきました。

なので、前の機種は

「ブログなどのアップ用に使う」

「写真がキレイで容量も大きいので撮影と加工アプリは残す」

「メールアプリはどっちも鳴るとうるさいので削除」

「撮った写真を必要なものだけ新機種と共有するアプリを入れる(Dropbox)」

に決めました。

 

念のため自宅でのネット検索は前の機種を使い新機種は主に

「電話、メール、LINE、メッセンジャーなどの連絡=出先で確認したいことの専用機」

として自宅では電池もデータ通信も極力使わないように決めました。

そして何より思いきってついつい見がちなブックマーク(ニュースサイトやお悩み掲示板系)は削除しました!

お客様のオーガナイズサポートには撮影もあるので両方持っていく必要がありますが、

自分なりにルールを決めたので、しばらくこれで試していきたいなと思っています。

 

そして今日は久しぶりのお休みでした。

といっても午前中は小学校の清掃ボランティアでしたが

午後からはがっつりオフィスオーガナイザーの勉強に励みました!

頑張ります。

ではでは

まさこ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中