創業塾&ペライチセミナー

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

学び漬けな一日。。。

自分のやりたいことに向き合いつつ、もっと前に進めるようにするための学びをしてきました。

こんにちは

あなたのやりたいことができる環境づくりを寄り添ってサポートする岡山のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。

 

28日は昼から女性創業サポートセンターでの創業塾に行ってきました。

今日はビジネスプランを作成するためポイントを絞って、でも深く中小企業診断士の渡邊綾子先生にご指導いただきました。

パワフルで熱くてかっこいい先生です。

前回のマーケティング講座からビジネスプランを作っていくか自分に問いかけてなかなか難しかったのですが、この日の先生の講座で少しずつ視界がクリアになってきたような気がします。

自分の持っているものを棚卸して(目に見えない物)、周りをしっかり分析し、コンセプトや事業イメージ、仕組みを作り上げていきます。

次回はプレゼンなので、やらなきゃいけないこともたっぷりです・・・。不安

 

いったん帰宅し、晩御飯を仕上げてからは茶蔵さんで開催されたペライチセミナーに参加してきました。

初茶蔵!おいしいお弁当いただきました♪

 

峯子さんのSNS活用セミナーでご一緒した松浦まさみさん

子どももお金の勉強をさせていただいた榎本尚子さん

などたくさんの方とご一緒できました。

 

はちえん坂田誠さんのぐいぐい引き込む話術と実践的な内容でとにかく早くやってみなきゃ!と刺激をバシバシ受けました。

2時間でできるよと言われましたが、本当にできました!

それがこちら

 

あとは中身をもっともっと良くする修行あるのみ!!

 

今日サポートに伺ったお客様のプランニングも早く仕上げたいし、やることたくさんで正直分身の術が使いたくてしょうがありませんが、一つ一つ着実にやっていきたいと思います。

明日(あ、もう日付変わってますが)も別のお客様のサポート2軒なので張り切っていってきます!!

 

ではでは

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中