プロになる、仕事にするための土台づくり

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

ライフオーガナイザー®1級を取得して1年。

ただできることから動いてみた1年でした。

1年経って、お客様とのご縁を少しずつ形にしてきましたが、

私にできることとできないこと

仕事としてやっていくために足りていないこと

が少しずつ見えてきた1年になりました。

 

こんにちは

あなたのしたいことができる環境づくりを寄り添ってお手伝いする

岡山市のライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。

 

ブログに書くのが遅くなっちゃいました。

先週火曜日から岡山市女性創業サポートセンターにて

創業塾 中・上級編の受講がスタートしました。

ちょっと長くなるのでそれでもいいよ♪という方お付き合いください。

 

これは岡山県からの支援のもと女性の創業に必要な知識やノウハウを無料で(!)受けることのできるセミナーの一つです。

(岡山市女性創業サポートセンター様のチラシより)

10月から12月まで全5回。

業種は違っても同じように夢を持った仲間と勉強していきます。

今日はその2回目を受講しました。

 

この1年間、資格を取ってすぐご縁をいただきお客様へのサポートをさせていただきました。

さらにご友人、そのご友人・・・とご紹介もいただき、お仕事させていただきご縁が広がりました。

思いつくままに企画した同期メンバーでのオリジナルセミナーは来月を含め全部で4回開催することができました。

春にはオフィスオーガナイザー®の資格も取得できました。

こう書くと頑張ってる~に見えますが、本当に思いつくまま無計画に自分の気力と根性にのみ頼ってスケジューリングした1年でした。

夏くらいから少しバテはじめ、ペースダウンした部分もあり・・・(特にブログ(-_-;))

 

1年やれることをやってみて、特にサポートに関してはたくさん失敗しその分学んだこともありました。

そして自分に足りないこともとてもたくさん見つかりました。

特に

明確な事業計画を立てること

経営の方法を学んで継続させるための仕組みをつくること

これはライフオーガナイザー®だけではなくプロとして仕事をしていく中できちんと学ぶべきだと感じました。

そしてその大前提になる、

自分のミッション(思い)と覚悟の明確化

も改めて必要だなと感じました。

 

初回は女性起業家体験談とグループディスカッション、今日は財務と経理、収支計画作成について学びました。

正直無料でここまで深い内容を個別の相談も含めてサポートしていただける環境に感動です。

しっかり学んで、趣味ではなくきちんとした仕事としてライフオーガナイザー®、オフィスオーガナイザー®を名乗って活動していける土台を作りたいと思います。

 

かたーくなっちゃいましたが、1年経っての決意表明でした!

ではでは

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中