今週末は大掃除

こんにちは
頑張って働く人がもっと楽に、もっと仕事で活躍できるために 「働く」と「暮らす」の整理整頓をサポートするMy Small Stepの安藤雅子です。
今日もSmall Stepで「できた」を一歩ずつ進めましょう!    

こんにちは岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。

 

 

先日、週末は掃除の日ですとブログに書かせていただきましたが

今週末は大掃除でした!

 

 

相変わらずですが、今回もスタートの合図は主人から。

(基本的にやる気のない私(^_^;))

 

 

今日は窓と網戸とベランダでした。

 

 

以前はなんやらかんやら洗剤を買っては

残り、

まだあるのに年末大掃除用に便利そうな洗剤やグッズを買っては使わず…

みたいに無駄が多くて、収納にはいろんな洗剤が中途半端に溢れてました。

 

 

色々あっても使わないなら無駄だよね~

そんな掃除好きじゃないし、

と気づいた去年くらいから窓掃除に使うのはこれだけ。

 

 

マイクロファイバーのもこもこタオル(百均)

と網戸ワイパー。

 

 

水は少しだけつけて半分で乾拭き。

最後にさんの部分を拭いて終わり。

真っ黒になっても洗ったらこの通り。

(写真はもみ洗いして洗濯したあと)

 

 

これでいいのか…私はこれでいーやー。です(笑)

そこそこ綺麗になったし。

 

 

やり始めたら夢中になるので、スタートの合図さえ入れてもらえばサクサク頑張ります。

 

 

さらに今年は主人の参戦もあり、窓全部とカーテン(とりあえず1階分)も終わりました!

 

 

相手も頑張ってるし…と見てると、

一人の時より気が散らないしやるもんですね。

本当は仕事納めの次の日からなんとなーくやろうかなと思ってたことがいっこ終わって良かったです。

 

 

あとはお風呂と台所かなーと。

以前みたいに溢れてるものをどうにか整理収納する大掃除ではなく

お掃除だけに集中できるようになったので、

大掃除もちょこっと楽になりました(^ー^)

 

 

整理収納までが土台で、あとの片付けと掃除は日々の習慣だと改めて実感しました。

 

 

ではでは

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問はお気軽にこちらへどうぞ♪

 

講座・片づけサポートについてのご案内



My Small Stepでは新型コロナ対策として下記のことに注意しながら講座・サポートを行います。

対面講座は5月いっぱいは休止し、6月以降状態を確認しながら順次開催していきます。 同時にオンラインを活用し、皆様のご自宅やお仕事場を整えていく学びを提供していきます。
片づけサポートに関してはお客様のご希望に合わせ、オンライン・対面でのサポートを再開しています。
片づけでお悩みの方、せっかくの機会だから自宅やお仕事場を整えたいという方
オンラインor対面、対面の場合の心配事やご要望などお気軽にお問合せください。
お客様のご要望に合わせたサポートの形をカスタマイズします。

サポートの詳細はこちら



 

講座・イベント・ワークショップのご案内


対面は6月から・オンライン募集中